エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ゼロトレのやり方や効果!痩せないのは呼吸法が間違っているから?

そろそろダイエットしないとやばいなと思っているそこのあなた!

お腹周りに脂肪がついてきて、ぽっちゃりになってきたなーという人に効果的なダイエット方法を紹介します!

そこで!なさんは、最近話題になっている「ゼロトレ」って知ってますか?

ある人は1週間でウエスト-13センチ、体重-3.5キロ。またある人は3週間でウエストが-13センチ、体重-7キロ。

ゼロトレをするとこんな風になるらしい!?ウソだろ!?と思うような感じですが、ここまでじゃなくても実際に痩せている人もいるそうなので、今回はゼロトレについて詳しく解説したいと思います!

ゼロトレとは?

ゼロトレとは、NY在住の女優兼、ニューヨークでヨガ教室「Body Tone Yoga New York」の創設者の石村友見さんが考案したダイエットトレーニングです。

ゼロトレの特徴は、このトレーニングをすることで身体を正しい姿勢に矯正することにあります。

身体が正しい姿勢になることによって、内臓が正しい位置に戻り、腹筋も刺激され、代謝もよくなり、太りにくい体質に変わっていきます。

テレビでも取り上げられて、番組内でタレントがゼロトレを試して、かなりお腹周りの脂肪が減り、ウェストが細くなっていたので結構話題になりました。

ゼロトレの正しいやり方<基本の呼吸と5つのストレッチ>

では、さっそくゼロトレのやり方ですが、ゼロトレには基本の呼吸と5つやり方があります。

5つの方法に関しては、それぞれ身体に効く箇所が違うので、自分の身体に合わせて取り入れるのもありだと思います。

ただ、全部やったとしてもそれほど時間は取らないので、ぜひ5つ全部できる人は一通り試してみて欲しいです。

0.基本の呼吸

ゼロトレの基本は呼吸法をしっかりと行うことにあります。呼吸法のやり方は、簡単なのですぐに覚えることができます。

この基本の呼吸をしながら、5つの方法を行うので、やり方を押さえておきましょう!

①3秒間息を吸う

②ゆっくりと7秒間で息を吐く

ポイントは、息を吸うとき肋骨が風船が膨らむようなイメージで、吐くときは、肋骨が縮むようなイメージで行うことです。

口に意識をもっていくのではなく、お腹や肋骨に意識をもっていくことがコツです。

1.肩を正しい位置に戻すストレッチ

まず本を三冊重ね、その手前に二冊重ねて階段のようにおきます。

それぞれ高さは12センチ、6センチになるようにします。高さが確保できるならクッションなどでも構いません。

その本の上に、丸めたバスタオルかヨガマットを乗せます。これで準備完了です!

さきほどのバスタオルの土台に膝をたてた状態で仰向けに寝ます。

・息を吸いながら両腕をあげていく(3秒間)

・息を吐きながら両腕を外に広げながら手を腰の横に戻していく(7秒間)

腕の上げ下げで10秒かかると思いますが、10秒かける3セットほど行うといいでしょう。

これをすることで肩が正しい位置に戻り、肩こりの原因とも言われる巻き肩が解消されます。

2.背中を正しい位置に戻すストレッチ

今度は本をどかして、バスタオルを丸めたまま横向きにおきます。

バスタオルが胸の下の位置に来るように寝ます。

・頭の下で両手を組み、息を吸います(3秒間)

・息を吐きながら両手を組んだ状態でぐーっと腕を頭の上にのばしていきます(7秒間)

これをすることで猫背など、丸まっている背中を元の正しい位置にもどし、腹部を引き締める効果があります。

3.股関節を正しい位置に戻すストレッチ

つぎは、股関節を正しい位置に戻す方法です。

さきほどのバスタオルを今度はお尻の下あたりに持っていきます。

まずは両ひざを抱えた状態になります。

・息を吸いながら右ひざをぐっと右肩に引き寄せていきます。(3秒間)

・左足は真上に持ち上げてキープします。

・息を吐きながら持ち上げた左足をゆっくりおろしていきます。(7秒間)

これを足を変えて交互に行います。左右両方ずつ10秒を2回、合計4回ほど行いましょう。

股関節がずれていると、腰痛の原因や、骨盤がずれてしまうので、これで正しい位置に戻していきます。

4.腰を正しい位置に戻すストレッチ

さきほどと同じようにバスタオルはお尻の下に敷きます。

左足を曲げて、床から5センチくらい浮かせます。

左ひざに右足の甲か足先の横の部分をひっかけます。

・息を吸いながらひっかけている右足を床に対して水平にしていきます。(3秒間)

・息を吐きながら、右手で水平にした右足のひざを奥に押します。同時に左手で浮かせている左足を身体側に引き寄せます。(7秒間)

これを左右交互にやりながら10秒を3回ずつ、計6回行いましょう。

5.下腹部を引き締めるストレッチ

最後はタオルなどは使いません。そのまま、仰向けで横になります。

両手の人差し指を、おへその下3センチから5センチのあたりに当てて押さえます。

・指でお腹を押さえたまま、はぁーっと息を吐き切る(7秒間)

・吐ききったところで、咳を2、3回わざと吐く(咳をしながらお腹を固めていきます)

・お腹の硬さをキープしながら、息を吸っていきます。(3秒間)

このお腹の硬さを保ちながら、息を吐く吸うを5回繰り返します。

繰り返すごとにお腹はぐーっと凹んでいき、床に近づいていくようなイメージです。

このストレッチはぽっこりお腹を引き締める効果があります。

ちょっと言葉だけで説明するのは難しいので、動画も載せておきます。参考にどうぞ。

ゼロトレの効果は?呼吸法がコツ?

ゼロトレを行うことで、とくにお腹周りに効果が現れます。

2018年に放送された『金スマ』では、女芸人の大島美幸さんが7日間で腰回りが-13.2センチと驚異の結果を出しました。

もともと姿勢が悪かったり、身体に歪みがある人は、ゼロトレを行うことで骨や内臓が正しい位置に戻ることで、短期的にウエストが引き締まるようです。

しかし、ただ、姿勢が治るという以上に、代謝がよくなったり、太りにくい身体にゼロトレを通して変化していることは間違いありません。

また、効果があまり出ないという人は、ストレッチを行う上でのゼロトレ呼吸がうまくできていない可能性があります。

紹介した1〜4は肋骨を風船のように膨らませたり、縮めたりするイメージですが、5のお腹を引き締めるストレッチでは肋骨を広げるのではなく、お腹を下へ下へと凹ませていくイメージです。

正しい呼吸法でやれば、ゼロトレの効果を最大限活かすことができるようになるでしょう!

ゼロトレの口コミまとめ

でも、ゼロトレは本当に効果があるのか、まだ信じられないという人もいると思います。

そこで、実際にゼロトレをやっている人の口コミを調査!ツイッターの感想をまとめてみました!

ゼロトレの良い口コミ!

https://twitter.com/azsama1986/status/1174480245686030336?s=20

https://twitter.com/11sestea/status/1174908747698692096?s=20

https://twitter.com/Gsxr600Suzuki/status/1113338125558775808?s=20

結構、効果を実感している人が多い印象です!

ゼロトレの悪い口コミ!痩せない?

https://twitter.com/yellowman866/status/1033368678203457536?s=20

やり方がちょっと間違っているのか、効果がない人や太ってしまった人もいるようですね。

【まとめ】ゼロトレは正しいやり方や効果を意識してやろう!

ゼロトレは正しいやり方を覚えてやれば、お腹周りを凹ませたり、キレイな姿勢を作ることができます。

ゼロトレをするとダイエットだけでなくて、肩こりや腰痛など身体全般的に嬉しい効果があるので、コツコツと継続してみてください。

今回の内容をまとめると

1.ゼロトレは身体を正しい姿勢に戻すことで痩せる

2.ゼロトレの正しい呼吸の仕方を覚えることが大事

3.ゼロトレをすれば肩こりや腰痛などにも効果がある

ぜひ、最近ちょっと身体の歪みが気になるなという人や、お腹周りの脂肪が気になるという人はゼロトレを実践して理想のボディをつくりましょう!

やり方がわからなくなったら、またこの記事を読んだり、石村友見さんが出している公式の本もあるのでぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です