エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

バーピージャンプダイエットは効果ない?足(太もも、ふくらはぎ)が太くなる?

足を細くしたい!キレイに引き締まった足になりたい!

足を細くする方法は女性であれば一度は検索したことがあるのではないでしょうか?

いろんなダイエット法・トレーニング方法を探す中で「バービージャンプ」というトレーニング種目を聞いたことはありませんか?

「部活の筋トレででやったような動きだな・・・。」と私は一番にそう感じました。笑

実はこのバービージャンプ、すごく効率よく全身を鍛えられるので、現在は様々なエクササイズに取り入れられています。

そこで今回はバービージャンプの効果や、足が細くなるのか?について考えてみました。

バーピージャンプダイエットは効果ない?

ダイエット効果=脂肪燃焼とした場合、バービージャンプにはダイエット効果がありません。

脂肪が燃焼する運動は長時間継続することができる有酸素運動です。

脂肪が効率よく燃焼されるまで、20分ほどかかると言われています。

バービージャンプはどうでしょう?

20分継続どころか、10回ぐらいで息切れしているでしょう。笑

なのでバービージャンプは有酸素運動ではなく、無酸素運動に分類されます。

となると、

有酸素運動でなければ、効果がないのか・・・。

と、思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

実は無酸素運動でもあるバーピージャンプにはものすごい効果があるのです

酸素運動は脂肪燃焼を直接行う運動ではありませんが、脂肪燃焼をしやすい身体にしたり、身体を引き締めるシェイプアップ効果などはあります

バーピージャンプの効果はどんな事がある?

バービージャンプは無酸素運動であるということが分かりましたが、一体どんな効果があるのでしょうか?

ズバリ!

  • 筋力アップ
  • 瞬発力アップ
  • 体幹アップ
  • 体力アップ

の4つです!

りみ

おお!バービージャンプだけで4つも効果があるなんてすごくお得!
そうなんです!

そして、4つの効果があるのにはちゃんとした理由があります。

さちこ

一度、バービージャンプの動作を思い浮かべてみてください。

  1. 立った状態から床に手を着くためにしゃがむ
  2. しゃがんだら足を後ろに伸ばし腕立て伏せの姿勢
  3. 伸ばした足を戻したら、地面を蹴って高く飛ぶ

おそらく大きく以上の3つの動作に分けられると思います。

そして、それぞれの動作は

  1. スクワット
  2. プランク
  3. ジャンプ

の動作と同じです。

つまり、

  1. 立った状態から床に手を着くためにしゃがむ→スクワット(脚の筋トレの種目)
  2. しゃがんだら足を後ろに伸ばし腕立て伏せの姿勢→プランク(体幹トレーニングの種目)
  3. 伸ばした足を戻したら、地面を蹴って高く飛ぶ→ジャンプの動作(瞬発力がつく種目)

ということです!

1つの種目ですが、こんなに沢山のトレーニング動作を含んでいます。

そして一度やってみると分かると思いますが、動作中はかなり腹筋に力を入れないとフォームが崩れてしまいます。

足や腕だけでするトレーニングではない!体全体を使うのだ!!

たろー

下半身と一緒に効率よく体幹も鍛えることができます!

バーピージャンプは足が太くなる?

さて、バービージャンプが体幹や下半身に効くことは分かりましたが気になることが・・・。

バービージャンプをすると足が太くなるんじゃないか?

わたしはキレイな細い脚になりたいの!だからもし太くなるならやらない!

俺はムキムキになりたいというわけではないからな~。脚が太くなるのは嫌だ!

筋トレはムキムキになるイメージがあり少し心配ですよね。

ですが、バービージャンプで足が太くなることはありません。

バービージャンプは無酸素運動筋トレですが、全身運動です。

足だけをピンポイントに鍛えているのではなく、フォームを維持するために体幹が使われたり、床に手を着き身体を支えるために大胸筋が使われるなど、バランスよく上半身の筋肉も使われています。

そしてバービージャンプは自分の体重を利用したトレーニングです。

かかる負荷が自分の体重であれば、筋肉が大きく肥大することはありません。

鉄の鎧を着ながらやると、鉄の重さに耐えられるようにムキムキになるかもしれません。笑

冗談はさておき、バービージャンプはムキムキに太くなるのではなく、健康的に引き締まった脚になります。

引き締まったキレイなボディーラインを作りたい女性こそバーピージャンプはオススメなのよ~~。

さちこ

バーピージャンプは足に効く~!

バービージャンプは全身運動ですが、下半身の引き締めに効果的です。

ジャンプの動作は足の筋肉である太もも前太もも後ろ(ハムストリングス)お尻ふくらはぎの筋肉を引き締めます。

すごい!足の代表的な筋肉、すべてコンプリートです!

ジャンプは膝間接・股関節どちらも動く運動なので、使われる筋肉が多いのです。効率が良いですね!

【まとめ】バーピージャンプでキレイになろう!

バービージャンプは、全身を引き締めることができるトレーニングです。

スクワットやジャンプの動作が含まれるので、健康的に引き締まった足を目指す方にはオススメのトレーニングです。

ですが、トレーニング強度は少し高めです。

まずは無理せずに、フォームを維持できる回数から始めてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です