エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

バーピージャンプは初心者にもオススメなトレーニング!毎日継続することで得られる効果が凄い!

名前は聞いた事あるなど、知れ渡っているというバーピージャンプですが、実際にやっている人は少ないのではないでしょうか?

中には、昔部活でやっていたという人はいると思います。

ですが、バーピージャンプは筋トレ方法としてもダイエットとしても実は効果が高いのです!

今回はぜひ皆さんにバーピージャンプをして頂けるよう、概要からメリットまで幅広くご紹介します!

バーピジャンプとは腕立てとスクワットの合体版

バーピージャンプについてまずご説明致します。

バーピージャンプは腕立て伏せ・スクワット・ジャンプの要素が全て入った筋トレ方法です。

そのため、主に下半身を使いますが、全身運動です。

部活動でやった事のある人もいるのではないでしょうか?

また、バーピージャンプは軍隊式トレーニング法や、ダイエット法のひとつとしても知られていますね。

これはアメリカのRoayal H. Burpeeさんが博士号獲得の際に考案したものです。

シンプルながら非常に効果があり、器具も必要とせず手軽に行える筋トレ法として親しまれています。

筋トレであるにもかかわらず、全身運動なので有酸素運動にもなるところがこの筋トレ方法の特徴です!

詳しいやり方は以下の記事で書いてありますので、こちらをチェックしてください!

初心者さん向けへの説明と共に、静かにできる画期的なバーピージャンプの方法も掲載しています!

バーピージャンプをマンションの上の階でやったらうるさい?静かにやる画期的な方法とは?

バーピージャンプは初心者向け?上級者向け?

実はバーピージャンプの難易度は、筋トレ方法として行うか、有酸素運動として行うかで変わってきます!

先ほど紹介した記事に書いてあるように、バーピージャンプは正しい位置を通らないと、腰などを痛める危険性があります。

しかしながら、疲れてくるとフォームが乱れてくるのは必然です。

そのため、有酸素運動目的で長い時間行う分には上級者向けと言えるでしょう。

バーピージャンプは初心者にもオススメ!

一方、筋トレ方法としては非常にシンプルで特別な器具を必要としません。

そのため、手軽にいつでも始められることから、初心者向きとも言えるでしょう。

また、バーピージャンプに含まれている動作は、どれも基本的でシンプルなものです。

そのため、言い方は雑になりますが、とりあえずバーピージャンプをしておけば、一連の基本的な動作はできるため大丈夫という考え方もあります。

実際問題やることは非常にシンプルで、やるメリットはあります!

上級者に比べ今までやっていない分、少しやっただけで効果が飛躍的に表れる初心者さんこそ取り組んでみてほしいですね!

バーピージャンプを毎日継続することで得られるメリット

ここで、初心者さんにも、上級者さんにも向いているバーピージャンプを毎日継続するメリットを3つご説明します!

バーピー継続のメリット① 筋肉がすごいつく!

1つ目は筋肉が一気にすごくつくことです!

軍隊式トレーニングにも組み込まれていることから、この効果の信ぴょう性が伺えます。

バーピージャンプをするだけで、色々な筋肉を鍛えるため、 一気につけることが可能です。

実際にツイッターで効果を体感している人も多数見受けられます。

バーピー継続のメリット② 脂肪燃焼やダイエット効果あり

2つ目は、脂肪燃焼効果やダイエット効果があることです!

これはダイエットをしている方は必見ですね!

というのも、先ほどからお伝えしているようにバーピージャンプは有酸素運動にもなります。

そのため、脂肪を燃焼してくれるのです!

いくら筋トレをしていても有酸素運動をしなければ脂肪は燃焼されて行きません。

ですが、バーピージャンプなら筋トレと同時に有酸素運動として脂肪燃焼をしてくれるので一石二鳥ですね!

また、メリット①でお伝えしたように筋肉量がアップします。

これは、基礎代謝をあげるというダイエットに嬉しい効果があります。

基礎代謝が上がると、同じ有酸素運動量をこなしても消費される脂肪が増えるため、非常にダイエットに効果的です!

バーピー継続のメリット③ 体力がつき若返る!

バーピージャンプを継続すると、体力がつき、普段から元気になることが出来ます!

まるで若い時みたいに動くことができるようになりますよ!

バーピージャンプは有酸素運動にもなると口すっぱくお伝えしていますが、有酸素運動ということはランニングと同じように体力がつくという効果もあるのです!

そのため一見簡単そうに見えるのに、決して楽とは言えない筋トレ方法ですが、非常に効果がありますよ!

【まとめ】初心者も上級者もバーピージャンプでリフレッシュ!

バーピージャンプは初心者さんにも上級者にも向いている筋トレ方法です。

今までの説明を簡単にまとめると、

  • バーピージャンプはスクワット・腕立て伏せ・ジャンプと基本的な動作が含まれている
  • バーピージャンプは目的によって初心者さんにも上級者にも向いている
  • 初心者さんには筋トレ方法としてのバーピージャンプ
  • 上級者には、有酸素運動の効果も期待できる
  • バーピージャンプのメリットは筋肉量アップ・脂肪燃焼やダイエット効果・体力がつく!

というのとですね!

バーピージャンプは、シンプルかつ手軽で、こんなにも嬉しい効果が得られる筋トレ方法です。

誰にでも向いているので、ぜひ皆さんにやって頂きたいです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です