エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ダイエット中のコンビニサラダを選ぶ際の注意点!ドレシングやサラダパスタは太るから要注意⁈

ダイエットを始めようというとき、
まずサラダを食べる習慣をつけようとする人も多いと思います。

サラダはカロリーや糖質が低いし、いくら食べても太らない!

というイメージがありますが、
実はサラダでもとあるポイントに気をつけなければ太ってしまいます

そこで、今回はサラダを食べるメリットとコンビニサラダを買う時のポイント、おすすめのコンビニサラダについてまとめていきます。

りみ

サラダ=痩せるという絶対神話はありません。重要なのは食べ方です。

サラダを食べるメリット3つ!ダイエットにサラダは必要?

そもそも、どうして痩せたければサラダを食べなくてはいけないという考えが生まれたのでしょうか。

まずは、サラダを食べるメリットを理解して、ダイエットへのモチベーションを上げていきましょう。

サラダを食べるメリット①
低カロリー

何よりも、サラダはカロリーが低いためお米などの炭水化物や肉類などに比べて太りにくいメニューです。

そもそも、サラダには糖質や脂質が多く含まれていないため、
体脂肪として体に蓄積されにくいからです。

人間はエネルギー摂取量が消費量を上回ると太ってしまうので、
サラダでエネルギー摂取量を抑えれば当然太らなくなります。

サラダを食べるメリット②
ビタミンや食物繊維が摂れる

ビタミンや食物繊維など、健康な体に必要な栄養を摂取できるのも、
サラダのメリットです。

特に現代人は忙しさから簡易的な食事が増え、栄養バランスが偏っていると言われているからです。

ビタミン類は体の免疫力を高めて疲労感を和らげたり、食物繊維は腸内環境を整えて、便秘改善に役立ちます。

必要な栄養を摂って体の機能を整えると基礎代謝も上がっていくため、自然と痩せやすい体になります。

サラダを食べるメリット③
早食い、食べ過ぎ防止

サラダを食事の始めに食べることで満腹感を得やすくなり、
早食いや食べ過ぎを防ぐことにもつながります。

早食いや食べ過ぎは胃腸への負担になるほか、
血糖値を急上昇させたり、エネルギー摂取のしすぎにもなるからです。

また、サラダはよく噛まないと飲み込むことができないので、
咀嚼回数を増やし、たくさん食べていると脳に感じさせることもできます。

コンビニサラダを買う時のポイント!

最近ではコンビニでも洗わずそのまま食べられるようなサラダが増えています。

ところが、一見ヘルシーそうなサラダでも、太ってしまうような落とし穴が隠されているのです。

ここでは、コンビニサラダを買う時に気をつけたいポイントについてまとめていきます。

コンビニサラダを買う時のポイント①
ドレッシングをかけすぎない

 

この投稿をInstagramで見る

 

サンプル百貨店さまより リケンのノンオイルドレッシング頂きました。 青じそぽんず味 青じそが香る、かつおだしの効いたまろやかな味のノンオイルドレッシングです。 サラダはもちろん温かい野菜料理によくあい、白菜などの鍋野菜にも合います。 塩レモン まるごとレモンのピューレとシチリアレモン果汁がすっきりとしたおいしさの洋風ノンオイルドレッシングです。 サラダはもちろんピクルスや肉、魚のお料理にも合いそうです! うま塩 にんにくのうまみにピリッと黒胡椒が効いたノンオイルドレッシングです。 サラダはもちろん冷奴やお肉によく合います。 食べてみましたが どれもとても美味しいです。 これから寒くなるのでお鍋や温野菜などにかけてたべたいです。 ドレッシングで料理の幅が広がりそうです👍 ありがとうございました。 @riken_tensai #リケンのノンオイル #サンプル百貨店 #ドレッシング#料理大好き #料理初心者#料理すきな人と繋がりたい #おうちごはん#フォローミー #フォロば100#相互フォロー#いいね返しキャンペーン

sakura(@sakura823101)がシェアした投稿 –


まずは、ドレッシングをかけすぎないことです。
ドレッシングには、糖質や脂質が多く含まれているからです。

やはり、サラダとなると味が淡白になるためドレッシングをかける習慣がある人も多いですが、

せっかく食事制限をしていても、ドレッシングの量によっては、その努力が水の泡になってしまうことさえあり得ます。

また、コンビニサラダについているドレッシングは量が多いため、
全部かけてしまってはかけ過ぎになってしまいます。

りみ

おすすめなのは、ドレッシングを半分だけかける、当日オフのドレッシング、和風ドレッシングを使うようにすることです

コンビニサラダを買う時のポイント②
パスタサラダは控える

 

この投稿をInstagramで見る

 

#昼ごはん弁当 #海老とほうれん草 #パスタサラダ #鮭おにぎり🍙🍙 #ほうじ茶うめー

ナカムラ ヨウコ(@youko1070)がシェアした投稿 –

次に、パスタサラダを控えることです。

パスタサラダもヘルシーかのように言われていますが、
パスタが入っている時点で、立派な糖質食です。

それに、パスタサラダの上には濃厚なソースがかかっているために、それなりの糖質と脂質が含まれています。

なかには唐揚げなどの高カロリー惣菜が乗せられているものもあるくらいです。

りみ

どうしてもパスタサラダが食べたい場合は、トレーニングをするなど活動量の多い日か、こんにゃく麺を使ったパスタサラダにしましょう

コンビニサラダを買う時のポイント③
根菜類に注意する

最後に、根菜類を多く含むサラダに注意することです。

さつまいもやかぼちゃ、れんこんなども栄養価の高い野菜ではありますが、根菜類は糖質の多い野菜であるため、食べ過ぎれば太るからです。

野菜だからと言って、過剰に摂取するのは控えましょう。

りみ

そのため、根菜類が多いサラダを食べる時はご飯やパンなどの炭水化物やドレッシングを控えるなどの工夫が必要です

おすすめのコンビニサラダは?

おすすめのコンビニサラダは、たんぱく質が摂れるサラダです。

確かにサラダだけ食べていれば低カロリーなので痩せられますが、それだけでは必要な栄養が摂取できませんし、味が淡白なため続けにくいからです。

例えば、セブンイレブンでは、
サラダチキンや豚しゃぶ、ツナを使ったコンビニサラダを販売しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🥗 セブンイレブン「たんぱく質が摂れる!鶏むね肉のサラダ」 177kcal 鶏むね肉がたくさんはいっていました!! ゆで卵が半熟ですっごく美味しかった💕 結構ボリュームあるからこれ食べるだけでもお腹良い感じにたまると思います👍 ダイエットしてる人にはもってこいのサラダ✨ でも、レタスとか大根とか野菜の量は少なかったかな笑 ちなみに和風ドレッシングがついてきました! #セブンイレブン #セブン #セブンサラダ #たんぱく質が摂れる鶏むね肉のサラダ #たんぱく質摂取 #たんぱく質 #たんぱく質サラダ #鶏むね肉のサラダ #ゆで卵 #半熟ゆで卵 #半熟卵 #半熟 #サラダ #レタス #大根サラダ #和風ドレッシング #コンビニサラダ #コンビニご飯 #ダイエット #ダイエットサラダ #おすすめ #美味しいサラダ #美味 #美味しい #また食べたい #ヘルシー #お腹たまる

@ food.mumbleがシェアした投稿 –

400円台のものもあり、コンビニサラダとしては少々根が張りますが、
自分でサラダを作る手間を省けたり、わざわざサラダやたんぱく質の摂取量を考える手間がなくなるのは良いです。

りみ

私も自分で作るのが面倒な時はセブンイレブンのたんぱく質が摂れるサラダを食べています。
ずっとサラダチキンを食べていると飽きるので、たまに豚しゃぶなど他の種類も利用しています!

【まとめ】コンビニサラダはドレッシングやパスタサラダに注意!たんぱく質も摂ろう

今回はコンビニサラダを食べる時のポイントについてまとめました!

いくら低カロリーなコンビニサラダでも、誤った考えを持っていると太る原因になります。

栄養バランスを整えるためにも、今回紹介したポイントを参考に、ぜひ「たんぱく質が摂れるサラダ」も試してみてください!

サラダといえば、一緒に食べることが多いサラダチキンです。
サラダチキンについてはこちらの記事でくわしくまとめていますので、
合わせて読んでみてください。

サラダチキンがダイエットに効果なし!痩せない?美味しく食べて痩せるレシピまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です