エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

フットサルはダイエットに最適で痩せる⁉痩せないとの声も⁉

フットサルは、室内で行われる少人数制のサッカーです。

サッカーとは違い、気軽に始められることから、女性にも人気のスポーツですね。

また、フットサルはエクササイズ目的で行う人も多いことも知られています。

そこで、今回はフットサルのダイエット効果について解説していきます!

フットサルはダイエットに最適なスポーツ!

フットサルの試合時間は、「20分×2(+15分のハーフタイム)」となっています。

フットサルはコートを走り回るスポーツです。

そこで体重60kgの人が20分間ランニングしたときのカロリーを示すと、大体190kcalになります。(体重や年齢によって多少変化あり)

つまり2倍の380kcalくらいは消費することができるのです。

しかもフットサルは、ただコートを走っているだけではありませんよね。

バスケのように、動きに緩急を付けなければなりませんから、400kcalくらいはカロリーを消費できるでしょう。

フットサルがダイエットに最適な理由① 有酸素運動ができる

もうお分かりだと思いますが、フットサルは有酸素運動です。

有酸素運動は、20分以上やり続けなければ効果がないといわれていますので、フットサルは最適であるといえるでしょう。

有酸素運動は始めは体内のカロリーや糖質を消費しますが、20分以上続けると体内の脂肪も消費することができます。

だから、有酸素運動は内臓脂肪が気になるという方には効果的です。

内臓脂肪にプランクは効果ある?無酸素運動と有酸素運動だとどっちが効く?

フットサルがダイエットに最適な理由② 筋力アップができる

もちろん、有酸素運動だけでは痩せることができません。

筋肉をつけることによって、よりダイエット効果を得られることができます。

そこで、フットサルは筋トレ効果も期待できるのです。

フットサルでは、バスケのように瞬発的な動作も要し、その際に下半身の筋トレをしているのと同じような効果があります。

女性であったらヒップアップ、男性であったら男らしい脚を手に入れることができるでしょう。

フットサルがダイエットに最適な理由③ 楽しみながらできるから挫折しない

ダイエットは楽しくやることも大切!

もちろん、一人でランニングをしたりジムに行って黙々と筋トレをするのもありです。

しかし、みんなで一緒に何かをするということで、よりダイエットに対するやる気も上がりますよね!

大人がフットサルをするときは、社会人サークルやスクールに通うことになると思いますが、おそらくその中にはダイエットという同じ目標を持った人も多いはずです。

ぜひ、仲間の人にダイエット中である旨を宣言して、モチベーションや行動力をアップさせましょう。

フットサルは痩せないとの声もあるがなぜ?

フットサルはダイエットに最適であるはずなのですが、痩せないという声もあるようです。

フットサルを始めたばかりなら痩せないかも

フットサルで痩せることができない原因として、フットサルをまだやり始めて間もないということが考えられます。

特に、初心者はルールを習いたてであったりするので、効率よく動くことができません。

また、運動を普段からしていなかった人は、筋力もまだついていない状態です。

フットサルを続けていくことで、徐々に痩せられるようになるでしょう。

痩せるには食生活も気をつけなければならない

フットサルは運動量が大きいスポーツですから、運動後はお腹が空きます。

そこで、高カロリーで糖質の多い食べ物を食べてしまうと、痩せにくくなってしまうのはいうまでもありません。

フットサル仲間で一緒に外食に行こう、なんてこともあるかもしれませんね。

最悪なことに、運動した後のお酒は最高です。

空腹時に糖質が高いお酒を飲んでしまうと、酔いが回りやすくなるだけではなく、血糖値も急上昇して脂肪を溜め込む原因になります。

糖質制限についての記事はこちら↓

ロカボダイエットで食べていいものは何?コンビニのローソンにもあるものでOK!

【まとめ】フットサルは継続&食事に気をつけるならダイエットに最適!

フットサルがダイエットに最適な理由

  1. 有酸素運動ができる
  2. 筋トレ効果
  3. 楽しく痩せられる

このように、フットサルはダイエットをしたいという方にはとっておきのスポーツとなっています。

本格的なものでなくても、社会人サークルなどのように女性でも気軽に参加できる点もいいですね!

ただし、継続的に行うことと食事に気をつけることを忘れないようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です