エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ケトルベルは女性のダイエットにも超良い!痩せて美しい体になろう!

ケトルベルとは、筋力トレーニングを行う際に使う、持ち手のついた丸い形の重りのことをいいます。

このケトルベルは、筋肉をつけたい男性が使っているイメージですが、実は女性がダイエットをするときも効果的なのです!

今回は、そんなケトルベルを使った女性向けのダイエット方法をご紹介します!

自分に合ったケトルベルを選ぶポイント

ケトルベルには、メーカーによってサイズ・重さ・持ち手の太さ・素材など、様々なものがあります。

そこで、自分に合っていないものを使うと、怪我に繋がることがあります。

また、あまりにも重たいものを使ったりしていると、トレーニングがキツくなって結果的に続かないということだってありますよね。

このように、効率的に運動するためには、自分に合ったものを選んで快適にトレーニングをすることが重要です。

ケトルベルを選ぶポイント① 重さ

ケトルベルを初めて使うという人は、大体どのくらいの重さを購入するべきか悩むはずです。

初心者の女性は4~6kgくらいが目安だと言われています。

6kgと聞くと、持ち上げられるか心配と感じるかも知れません。

しかし、ケトルベルはダンベルのように片手で持つだけがトレーニングではありません。

持ち手を両手で持って、様々なフォームで使うことができるのもケトルベルの特徴です。

それでも心配となれば、軽いものから初めても、もちろん効果はあるので問題ないでしょう。

ケトルベルを選ぶポイント② 素材

ケトルベルによって、使用されている素材が主に2種類あります。

  1. キャストアイアン
  2. スチール

です。

キャストアイアン製のものは、販売されているケトルベルの多くを占めており、価格も比較的安いです。

しかし、表面が剥がれやすかったり、重量が大きくなるにつれて持ち手が太くなるといったデメリットがあります。

9/1限定 P15倍以上確定★TOP FILM ネオプレーン ケトルベル 20kg ソフトな素材 ご家庭での利用に最適 ダイエット ダンベル キャストアイアン製 筋トレ 体幹トレーニング フィットネス スポーツ 器具

スチール製は、重さに関わらず、本体の大きさや持ち手の太さが変わらないのが特徴です。色も豊富でデザイン性もあります。

しかし、キャストアイアン製に比べたら、値段が高いという欠点があります。

あんこ

初心者の女性なら、重量によって持ち手の太さが左右されないスチール製がオススメだと思います。

ケトルベルを使った女性向けオススメトレーニング

では、ケトルベルを使った女性にオススメのトレーニングを紹介します!

ケトルベルを使った女性向けトレーニング① スイング

スイングは、ケトルベルを使った基本的なトレーニングのひとつです。

やり方は、脚を肩幅に開いて、ケトルベルを両足の真ん中あたりに両手でぶら下げた状態から、目の高さまで持ち上げるという動きです。

このトレーニングでは、腕の筋肉というよりも体幹が鍛えられます。

女性らしい体を作り上げるには、体幹を鍛えると効果的。

また、スイングはやり方を間違えたり、あまりにも重たいものを使用すると、腰に負担がかかるのでむりはしないようにしましょう。

ケトルベルでスイングすると腰痛い!痛くならない安全で効果的な振り方をチェック!

注意

スイングをするときは、周囲に障害物や人がいないことを確認してから行ってください!

ケトルベルを使った女性向けトレーニング② ゴブレットスクワット

ゴブレットスクワットは、主に下半身を鍛えることができるトレーニングになっています。

やり方は、顔の前でケトルベル(上記の動画ではダンベルを使用しています)を手のひらと根元で持ち、膝を開いた状態でしゃがむというシンプルな動きです。

ゴブレットスクワットをすることによって普通にスクワットをするよりも負荷がかかるので、ヒップアップには効果的でしょう。

また、腰や股関節の運動機能向上にもなります。

スクワットをやるとズボンがきつい!スクワットで足やお尻が太くなる?

ケトルベルを使った女性向けトレーニング③ デッドリフト

デッドリフトは、ケトルベルを前に置いて、両手で持ち上げるという動きで行うトレーニングです。

このトレーニングでは、お尻の筋肉や脚の筋肉であるハムストリングを鍛えることができます。

注意しなければならないのは、腰や背中を曲げたまま持ち上げないということ。

スイングと同様に、背中や腰の痛みの原因になるので無理しないようにしましょう。

ハムストリング(太もも)のストレッチで脚痩せができる?やり方や原理について解説

【まとめ】ケトルベルを使って女性らしい理想の体型を手に入れよう!

ケトルベルを選ぶ際のポイント

  1. 重さ→女性は4~6kgが目安
  2. 素材→スチール製がオススメ

ケトルベルを使った女性向けトレーニング

  1. スイング
  2. ゴブレットスクワット
  3. デッドリフト

ケトルベルは女性がダイエットをしたいという時にとてもオススメのトレーニング道具です。

なぜなら、体幹やお尻の筋肉など、女性らしい体に必要な部位を鍛えることができるからです!

ぜひケトルベルを使って、理想の体型を手に入れましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です