エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

hiitトレーニングでミトコンドリアが増えるの?増加するメリットは何?

短時間で効率よく効果が出るとうわさのHIITトレーニングですが、

実はダイエットに効果があるだけでなく、体内のミトコンドリアを増やすことにもつながると言われています。

ところが、ミトコンドリアが健康に良いことはわかりつつも、

ミトコンドリアが増えることで何をもたらすのか?

いまいちわからない人も多いかと思います。

そこで、この記事では、HIITトレーニングでミトコンドリアが増える理由ミトコンドリアが増えることによってもたらすメリットミトコンドリアを増やすHIITトレーニングの方法についてまとめていきます!

りみ

HIITトレーニングは、海外セレブや、有名モデルも取り入れているトレーニングです

HIITトレーニングについて、「まずはどんなトレーニングなのか知りたい」という人は、
先にこちらの記事を読んでみてください。

HIITトレーニングは毎日やらなくても効果ある!?短時間で効果のある方法をチェック!

HIITトレーニングとは?

HIITとはHigh Intensity Interval Trainigの略で、高強度インターバルトレーニングのことを言っています。

高い負荷の運動を連続して行う合間に、一定時間休憩する動作を繰り返すことで、
短時間でも通常のトレーニングより強度の高いトレーニングをすることができます。

例えば、20秒間もも上げ運動を行ったあと、10秒間軽くウォーキング、その後すぐに20秒間のもも上げで追い込む、というようなものです。

HIITトレーニングは、短時間で効率よく成果を出したい人や、
普通のトレーニングで満足できなくなっている人
忙しくてトレーニング時間を取れない人に特におすすめです。

また、HIITトレーニングは自分を追い込むことが重要なので、
個人の運動能力に合わせたトレーニングメニューを組むことができます。

そのため、運動能力に自信がない人や、
子供から高齢者まで年齢や性別を問わず取り組めるのも大きなメリットです。

HIITトレーニングでミトコンドリアが増えるの?

HIITトレーニングは、体脂肪を効率良く燃焼するだけでなく、
体内のミトコンドリアの容量を増やすこともわかっています。

HIITトレーニングをすることにより、年齢を問わず全ての人のミトコンドリアの生成を促すことになるからです。

とある研究によると、HIITトレーニングにおいて若年層では49%、老年層では69%のミトコンドリア容量が増えたことが明らかになりました。

つまり、HIITトレーニングはミトコンドリア・タンパク質を増やし、細胞がうまく機能するように導く効果が期待できるのです。

ミトコンドリアが増えるメリットは?

ミトコンドリアの働きと老化は関係しており、ミトコンドリアが減ると、体には以下のような影響が出てくるとされています。

  • 骨粗しょう症
  • 関節痛
  • 柔軟性の低下
  • 高血圧
  • 心臓血管疾患
  • その他の内臓機能低下
  • 脳に関連する機能低下など

もちろん、ミトコンドリアが減ることで必ずしもこれらの病気になるとは言えませんが、
HIITトレーニングをしてミトコンドリア容量が増えることで、病気のリスクを回避することができます。

ミトコンドリアが増えると体が若返るだけでなく、
体が疲れにくくなり、免疫力のアップにもつながります。

免疫力がアップすると、普段から風邪やウイルス系の感染症にもかかりにくくなります。

ミトコンドリアが増やせるHIITトレーニングの方法は?

ミトコンドリア容量を増やすには、15分間のトレーニングから始めるといいとされています。

例えば2分間で徹底的に自分を追い込んで、1分間は緩やかなウォーキングで息を整えるようなやり方です。

このインターバルで行うと、5セットで15分間のトレーニングを行うことができます。

15分間のトレーニングに慣れてきたら、トレーニングメニューを変えるのではなく、
インターバルの回数を変えて強度を上げていくようにしましょう。

【まとめ】HIITトレーニングでミトコンドリアは増やせる!病気のリスク回避にも

HIITトレーニングを行うことで、ダイエットだけでなく体内のミトコンドリアを増やすことができるということがわかりました。

ミトコンドリアは体内で生成させることが難しく、老化とともに減少していきます。
ところが、HIITトレーニングでミトコンドリアを増やすことで若返りの効果が期待できたり、生活習慣病のような病気のリスクを回避することにもつながります。

ただし、HIITトレーニングは個人の運動能力に合わせた追い込みが重要になるトレーニングです。

必ずしも毎日長時間取り組めば取り組むほど効果が出るものではないので、
自分の体力や運動能力と相談しながら、毎日のトレーニング習慣に取り入れてみてください!

そもそも、HIITトレーニングのやり方がわからない…
どんなトレーニングメニューがあるか知りたい!

という人は、こちらの記事でHIITトレーニングについて詳しくまとめていますので、
よかったらあわせて読んでみてください。

HIITトレーニングは毎日やらなくても効果ある!?短時間で効果のある方法をチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です