エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

あたりめの食べ過ぎはダイエット中にはNG?一本のカロリーは高い?

高カロリーのおやつやスイーツをあたりめに置き換えることで、

SNS上でも「ダイエットに成功した!」という喜びの声が上がっています。

たしかに効果的なあたりめダイエットですが、やり方を間違えると痩せるどころか、かえって太ってしまうとも言われています。

そこで、この記事ではあたりめのカロリーなどの栄養成分、ダイエット効果、ダイエットにおすすめの食べ方、注意点をまとめていきます!

りみ

せっかくあたりめでダイエットをするなら、正しい方法で、確実に成果を出していきましょう!

あたりめのカロリーや糖質は?

まずはダイエットにおいて重要な、あたりめのカロリーなどの栄養成分を見ておきましょう。

<あたりめ20gあたりの栄養成分>

 

エネルギー 67kcal

タンパク質 13.8g

糖質 0.1g

脂質 0.9g

食塩相当量 0.5g

あたりめの栄養成分を見てみると、とにかく低カロリーで、高タンパクであることがわかります。

あたりめが低カロリーなのは、糖質や脂質があまり含まれていないことにあります。

それに、あたりめは筋肉を生成するために重要なタンパク質が豊富なので、

運動習慣のある人にもない人にも効果的なダイエット食材と言えます!

あたりめのダイエット効果!

あたりめには、低カロリー&高タンパクなこと以外にもダイエット効果があります。

それでは、一つずつダイエット効果について解説していきます。

あたりめのダイエット効果①
満腹感を得やすい

太ってしまう原因には食べすぎが第一に挙げられますが、

あたりめは満腹感を得やすいため、自然と食事量を減らすことができます。

これは、あたりめは噛み応えがあるために咀嚼回数が増えることで、満腹中枢を刺激するからです。

人が満腹を感じるには約20分程度かかるとされていますが、

あたりめをよく噛むことでゆっくりと食事をすることができるので、十分に満腹を感じるようになります。

あたりめのダイエット効果②
顎周りを鍛えられる

あたりめは咀嚼回数が増えることは先程書きましたが、これにより小顔効果が得られるとも言われています。

あたりめをよく噛むことで、顎周りの筋肉を鍛えられるからです。

人の顔のたるみや、首のシワは加齢によるものもありますが、顎周りや表情筋の衰えによるものとも言われています。

デスクワーク作業や長時間のスマホ使用により表情は凝り固まっているので、
あたりめをよく噛むことで顔や顎を動かして、小顔を手に入れましょう!

あたりめのダイエット効果③
ビタミンやナイアシンが含まれている

あたりめにはタンパク質のほか、ビタミンやナイアシンも含まれており、
ダイエット中の女性にとって嬉しい効果が期待できます。

ビタミンやナイアシンは特に肌の調子を整える効果があり、
ダイエット中は栄養が偏るため、余計に肌トラブルやストレスを抱えやすいからです。

また、ビタミン類には免疫力をアップする効果もあるので、ダイエット中でも健康的に日常を過ごすことができます。

あたりめのおすすめの食べ方

それでは、ダイエット中における、あたりめのおすすめの食べ方を紹介していきます。

今回紹介する食べ方は、以下の3つです!

  • 間食を置き換える
  • 食前や食後に食べる
  • 夜食に食べる

それでは、1つずつ解説していきます!

あたりめのおすすめの食べ方①
間食を置き換える

まずは、甘いスイーツや、スナック菓子などの間食をあたりめに置き換えるやり方です。

そもそも太ってしまう人の習慣として、高カロリーなおやつの無駄食いが見られるからです!

1日だけならまだしも、日常的に高カロリーなおやつを完食として食べているとカロリーオーバーになってしまい、次第に太っていきます。

とはいえ、仕事や勉強など体力や脳を使っていると小腹は減りますから、
せっかくなら、低カロリーかつ栄養満点のあたりめで小腹を満たしましょう!

あたりめのおすすめの食べ方②
食前や食後に食べる

次に、食前や食後にあたりめを食べる方法です。

食前や食後にあたりめを食べることで、食事の早い段階で満腹感を感じるようになり、その時の食事量を減らせるからです。

特に間食をしなくても太ってしまう人は、一回の食事量が多すぎるケースがあります。

そこで、あたりめを利用して食事量をセーブし、食べ過ぎを防ぐというわけです。

あたりめはよく噛まなければいけないので、たくさん食べる前に顎が疲れてきます(笑)

あたりめのおすすめの食べ方③
夜食として食べる

最後に、あたりめを夜食として食べる方法です。

お酒には味の濃いおつまみや、揚げ物がよく合いますが、それらのおつまみをあたりめに帰ることで一気にカロリーダウンできるからです。

仕事終わりや夕食時にお酒を飲んで一息つくという人も多いでしょう。

ただし、お酒の種類によっては糖質を多く含みますし、お酒のお供にするおつまみが揚げ物や味の濃いもの、
スナック菓子だと余計にカロリーがアップしてしまいます。

反対に言えば、おつまみさえ気をつければ、ダイエット中の飲酒もOKということです!

あたりめを活用して、ダイエット中でも飲酒を楽しんでいきましょう♪

あたりめを食べる時の注意点!

あたりめがいくら低カロリーで栄養満点だからといって、以下の注意点に気を付けないと逆効果になります。

  • 摂取量を守る
  • 胃腸の調子に気を付ける
  • 体臭がくさくなる

それでは、一つずつ詳しく解説していきます!

あたりめを食べる時の注意点①
摂取量を守る

あたりめの1日の摂取量は、20〜30gを目安にしましょう。

あたりめは低カロリーではありますが、一度にたくさんの量を食べてしまうとカロリーオーバーになりますし、栄養が偏ってしまいます。

それに、あたりめは塩分濃度が高いので、食べ過ぎるとむくんでしまう恐れもあります。

あたりめを食べるときには水分を多く摂るか、利尿作用のあるカリウムを一緒に摂取することをおすすめします。

あたりめを食べる時の注意点②
胃腸の調子に気をつける

あたりめは実は消化の悪い食べ物なので、胃腸の調子が悪いときに食べると下痢や便秘を起こすこともあります。

胃腸の調子が悪い時はあたりめの量を減らすか、消化の良い食べ物にチェンジしましょう。

反対に、あたりめは長い時間胃にとどまるため、空腹を感じにくいというメリットとして考えることもできます!

あたりめを食べる時の注意点③
体臭がくさくなる

あたりめは、食べ過ぎると体臭に悪影響が出ることもあります。

人間が食べたものは体内に吸収されるほか、成分が汗や尿として出ることもあるからです。

あたりめ自体が元々独特な生臭さを持っているため、その臭いが体臭として出てしまうことがあり得ます。

食べたものはだいたい48時間は体内にとどまるとされているので、あたりめの食後2日間は特に臭いに気をつけましょう。

それに、あたりめはお酒と一緒に食べるのが最高ですが、お酒と合わさると余計に臭いがキツくなるとされています。

【まとめ】あたりめはダイエット効果ありだが、食べすぎると悪影響に

あたりめは低カロリー、高タンパクなだけでなく、満腹感を得やすい、小顔効果がある、ビタミンなど栄養満点であることもわかりました!

ただし、あたりめを食べ過ぎるとカロリーオーバーになったり、塩分の摂りすぎや、悪臭の原因になってしまうので、
1日の摂取量を20〜30gにすることが重要です。

あたりめとよく似たスルメのダイエット効果についてはこちらにまとめてありますので、
あわせて読んでみてください♪

スルメのカロリーや栄養をチェック!痩せるダイエット方法がある!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です