エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

高温反復浴は痩せない効果なし?口コミや効果がある原理について解説!

一時期ダイエット方法として、半身浴が流行りましたね!

現在では更に短時間で効果のある、高温反復浴がすぐに痩せられると話題を呼んでいます!

お風呂に入るだけで痩せられるの?!

と思いきや、

口コミを見ると

全然痩せないんだけど…

というものもしばしば見受けられます。

そこで、この記事では高温反復浴とは何か?、高温反復浴の原理、口コミ、正しいやり方や注意点を書いていきます!

高温反復浴の効果はやり方や、目的によって異なってきます!

高温反復浴とは?

高温反復浴とは、その名の通り40〜42℃の熱いお湯に何度か繰り返し浸かったり、出たりを繰り返すことで、
代謝を上げ、ダイエット効果を上げるというものです。

半身浴は、35〜38℃のぬるめのお湯に長く浸かることで、副交感神経を刺激し、リラックス効果を高めるもので、心臓への負担もかかりにくいという特徴があります。

一方で、高温反復浴は熱いお湯に全身を浸けたり、出たりを繰り返すために、
活動的で発汗作用があるぶん、体への負担も大きくなります。

つまり、リラックス効果を得たいなら半身浴、ダイエット効果を得たいなら高温反復浴ということです。

高温反復浴でどうして痩せるの?効果は??

高温反復浴を20分した場合の消費カロリーは、最大300〜400kcalと言われています。

300〜400kcalというと、お茶碗のご飯2.5杯、食パン2枚などに相当し、
運動で言うとジョギング30分に相当します。

では、なぜジョギングよりも短い時間の高温反復浴で、大きなカロリー消費が期待できるのか、
高温反復浴の原理や、得られる効果を紹介していきます。

 

高温反復浴の原理・効果①
血行促進

高温反復浴では熱めのお湯に浸かるため、短時間で体の芯まで温めることができます。

体が温まることで、血行が促進され、リンパの流れも良くなるという利点があります。

あわせて代謝も良くなるので、発汗しやすくなったり、脂肪が燃焼されやすい状態を保つことができます。

また、冷えによるむくみも改善されますので、デトックス効果や、体の柔軟性も期待できます。

高温反復浴の原理・効果②
ヒートショックプロテイン効果

ヒートショックプロテイン効果とは、さまざまな外的ストレスから細胞を守るために、新たな細胞が作られることを言います。

高温反復浴でも、熱いお湯という熱から体を守るために、このヒートショックプロテイン効果が発動し、
免疫力や代謝が上がるのをサポートしてくれます。

また、代謝が上がることで肌のキメや、シワやしみの改善にも効果が発揮されるので、ダイエットだけでなく美容にもメリットがある入浴法です。

高温反復浴の原理・効果③
疲労回復効果

ダイエットを続けていると栄養が偏りがちになり、疲労が溜まったり、なかなか元気が出ないこともあります。

普通に入浴するだけでも十分リラックス効果を得ることはできますが、

高温反復浴では、体がマッサージされているような感覚があり、
体のコリや張りの改善にもつながります。

デスクワークが多い人は、頭まで浸かると目の疲れにも効きますよ!

高温反復浴は本当に痩せる?口コミはどう?

高温反復浴がダイエットや美容にも効果的だということはわかりましたが、
実際にやってみないと、本当に痩せられるのかわからないと思います。

そこで、今回は実際に高温反復浴に挑戦してみた人たちのネット上の口コミを調べてみました!

高温反復浴をやる前の知識として、是非参考にしてみてください!

高温反復浴の良い口コミ

高温反復浴の良い口コミを見ていると、

  • 食事制限や運動も一緒に行っている
  • 定期的に継続して高温反復浴をしている

ことがわかります。

高温反復浴のいまいちな口コミ

一方で、高温反復浴のいまいちな口コミを見ていると、

  • 食事後に高温反復浴をしている
  • 元々入浴が苦手
  • 短期的な結果を求めすぎている
  • 体重の変化だけで判断している

ことがわかります。

りみ

もちろん高温反復浴だけでは痩せませんし、
そのぶん食べ過ぎていては、逆効果です

高温反復浴の正しいやり方は?

それでは、高温反復浴の正しいやり方をご紹介します!

①40℃〜42℃の熱いお湯に、肩まで5分間浸かる。

②5分浸かったら、5分間休憩する。

③休憩後、更に3分間浸かる。

④3分浸かったら、更に3分休憩する。

⑤最後に、3分間浸かって終了。

高温反復浴をやるにあたって、

  • 体がびっくりしないように、はじめにかけ湯をすること
  • 休憩時間に髪や体を洗うと、時間の節約になること
  • 入浴前後に水分を摂ること

を大切にしましょう。

普段からお風呂に浸かる習慣のない方は、無理をすると心臓に負担がかかってしまい危険です。
無理のない範囲で、少しずつ反復回数を増やしてきましょう!

【まとめ】高温反復浴はダイエット効果はあり!ただしそれだけでは痩せない

高温反復浴は、代謝を促進し、最大300~400kcalのエネルギー消費効果があることがわかりました!

疲労回復も期待できるので、忙しい人ほど取り入れたいダイエット方法でしょう。

しかし、高温反復浴では痩せる人も痩せない人も存在し、
実際に高温反復浴で痩せた人は、一緒に食事制限や、運動もしていることも判明しました。

つまり、高温反復浴で一時的に体重が落ちることはあっても、それは体内の水分が出ただけで、
痩せた体をキープするには、食事と運動にも気を配る必要があるということです。

りみ

ダイエットの大前提は続けることです。
まずは湯船に浸かる習慣から続けていきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です