エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ドライフルーツの干しあんずを食べ過ぎるのは良くない?その他にオススメなドライフルーツもチェック

ドライフルーツは美容や健康にも良いと言われていますが、

いまいちどのフルーツがどんな効果を与えてくれるのかわからない…

という人もいるでしょう。

今回は、女性に嬉しい栄養がたっぷりの干しあんずについてご紹介します!

この記事では、干しあんずとはどんなフルーツか、干しあんずのダイエット・美容効果、おすすめの干しあんずの食べ方、他のおすすめドライフルーツについて書いていきます!

りみ

ダイエット中のおやつとしておすすめですよ!

ドライフルーツの干しあんずのカロリーや、糖質は?

あんずとは、バラ科サクラ属の樹で、その実の名称を指します。
あんずの種は、仁という字で表され、よく杏仁豆腐の材料として使われています。

アプリコットという、あんずと見た目が似ているものがありますが、実はあんずとアプリコットは同じもので、
あんずが東洋種、アプリコットは西洋種のことをいいます。

味わいも若干異なり、あんずは酸味が強く甘味が控えめ、アプリコットはあんずよりも甘味が強くなっています。

りみ

今回は、東洋種のあんずにフォーカスしていきます

ドライフルーツの干しあんずの栄養は?

あんずはそのまま食べたり、缶詰のものでもおいしいのですが、
最近ではドライフルーツでも見られるようになりました!

甘酸っぱくておいしいイメージのあんずですが、実はダイエットや、美容にも良い効果が期待できるんです!

りみ

あんずのダイエット・美容効果を1つずつ解説していきます

ドライフルーツの干しあんずの栄養①
カリウム

あんずには、バナナやブロッコリーと同様に、カリウムが豊富に含まれています。

カリウムは利尿作用があり、体内に溜め込んでしまった余分な水分を、尿と一緒に出してくれます。
そのため、むくみを解消することができるのです。

また、血流が良くなることで、冷えの改善にもつながります。

りみ

夕方などむくみが気になる時間帯におやつとして食べると良いでしょう

ドライフルーツの干しあんずの栄養②
食物繊維

あんずには食物繊維も豊富に含まれています。

太ったと感じる理由には、実は実際に脂肪がついたわけではなく、むくみや、便秘によることも多いんです。

食物繊維を積極的に摂ることで、腸環境が整えられ、便秘の改善になります。

りみ

腸環境が整うと、むくみも改善されるほか、肌トラブルも起きにくくなります

ドライフルーツの干しあんずの栄養③
βカロテン

人参など野菜に含まれているイメージのβカロテンも、あんずには含まれています。

βカロテンには抗酸化作用があり、シミやシワ、がんや生活習慣病の原因と言われる活性酸素を抑える働きがあります。

りみ

アンチエイジングに励む方はもちろん、疲労など体の疲れやすさを感じる人にもおすすめの栄養素です

干しあんずを食べるポイントは?

あんずには美容やダイエットに良い効果があることはわかりましたが、

ただあんずを食べるだけでは飽きてしまう、、、

という人も多いでしょう。

そこで!ここでは、干しあんずを食べるポイントをご紹介します♪

生のあんずよりも、干しあんずのほうが何倍も栄養価が高いんです。

りみ

干しあんずを工夫して取り入れることで、健康的なダイエットを目指しましょう!

干しあんずを食べるポイント①
適切な量

干しあんずがいくらダイエットや美容に良いからといって、食べすぎては太ってしまいます。

干しあんず1個あたりのカロリーは、23kcalなので、1日の摂取量の目安は3個くらいまでが限度です。

りみ

おやつに3個は少なく感じるかもしれませんが、干しあんずは一粒が大きいので、よく噛んで食べれば満足度が増しますよ!

干しあんずを食べるポイント②
なるべく無糖のものを選ぶ

干しあんずは、砂糖にコーティングされたものや、シロップ漬けにされているものが多いぶん、カロリーも高くなっています。

そのため、ダイエット中に食べるのであれば、無糖のものか、できるだけ低糖のものを選ぶようにしましょう。

りみ

砂糖は中毒性が高いため、口にするとなかなかやめられずに、食べ過ぎてしまうこともあります

干しあんずを食べるポイント③
サラダにして食べる

最後におすすめしたいのが、干しあんずをサラダにして食べる方法です。

あんずとサラダは合わなそうと思うかもしれませんが、意外とあんずの酸味が葉物や、人参などの根菜類とマッチするんです!

干しあんずを使った、おすすめのサラダレシピがこちらです。

<材料>

にんじん 100g
大根 100g
塩 ひとつまみ
干しあんず(ドライアプリコット) 2~3個
パセリ(彩り用、なくても可) 適量

《ドレッシング》
★EX オリーブオイル大さじ1
★バルサミコ酢大さじ1
★はちみつ小さじ1
★塩ひとつまみ
★ガーリックパウダーひとつまみ
★レモン汁少々
★粗挽き黒胡椒少々

<作り方>
①にんじん、大根は皮をむき、細切りか、ごく細めの拍子切りにする。その後、塩をもみこみ、水分が出るまで10分程度おいておく。

②その間に、★のドレッシングの材料をよく混ぜ合せておく。にんじん・大根から水気が出たら、よくしぼってドレッシングであえる。

③最後にスライスした干しあんずを混ぜ込んで、冷蔵庫で20~30分冷やしながら味をなじませればできあがり。

参考:Cpicon にんじんと干しあんずのサラダ by 庭乃桃

りみ

普通の干しあんずの食べ方に飽きた時に、逃げ道としてサラダを作ってみましょう!

他にもおすすめのドライフルーツはコレ!

今回は、干しあんずをおすすめしましたが、
実は他にもダイエットや美容に効果的なドライフルーツがたくさんあるので、

ここでは主な効果別に、おすすめのドライフルーツをご紹介します!

カロテン→バナナ、プルーン、マンゴー

体内でビタミンAに変わるカロテンを摂取したいなら、バナナ、プルーン、マンゴーがおすすめです。
ビタミンAには、肌を若々しく保ってくれる作用があります。

ポリフェノール→ベリー系

ポリフェノールを摂取したいなら、ブルーベリーなどベリー系のものを選びましょう。
ポリフェノールは、動脈硬化や活性酸素に効果があり、体が老化するのを防いでくれます。

食物繊維→デーツ、いちじく

便秘気味な方は、デーツやいちじくを食べてみてください。

特にデーツには水溶性食物繊維と、不水溶性食物繊維の両方がバランス良く含まれており、鉄分や亜鉛など、その他にも栄養素がたっぷりな、スーパーフードなんです!

 

鉄分→プルーン、レーズン

女性は特に積極的に摂りたい栄養素である鉄分は、プルーンやレーズンに多く含まれています。

鉄分は貧血予防のほか、疲労を感じやすい方にも摂って欲しい栄養素です。

カリシウム、マグネシウム→いちじく、柿、チェリー

カルシウムや、マグネシウムといったミネラルを多く含んだものは、体の発育や、代謝、生理作用をコントロールする作用があります。

りみ

体に不可欠な栄養素で、体調不良を起こしにくい体づくりをすることができます

【まとめ】干しあんずはダイエットや美容にいい!1日2~3粒までにしよう

今回は、干しあんずのダイエット・美容効果について調べてみました!

干しあんずには、食物繊維、カリウム、βカロテンなどが豊富に含まれていることがわかりましたが、
食べ過ぎては太ってしまうので、1日2〜3粒までに留めておく必要があります。

砂糖でコーティングしたものや、シロップ漬けのものは避けたほうが無難ですね。

りみ

間食として干しあんずを活用して、食事でのドカ食いを防止しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です