エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ドライフルーツりんごの効能(栄養)は健康に良い?ダイエット中に食べてもOK?

ダイエット中に小腹が空いたら、できるだけ栄養があり健康的なものを摂りたいと思いませんか?

今回の記事では、そのような方に向けて、りんごのドライフルーツを紹介します!

実はりんごのドライフルーツは栄養価がとても高くて健康や美容にもいいし、ダイエット効果も発揮してくれるのです。

ドライフルーツりんごの効能(栄養)はどこが健康に良いの?

そもそも、生のりんごはとても栄養価の高い食べ物です。

生のりんごの主な栄養素

  • 食物繊維
  • カリウム
  • ビタミンC
  • ポリフェノール

などなど

生のりんごというだけでも健康やダイエットに効果的なのです。

つまり、ドライフルーツにすると栄養が濃縮されて栄養価が更にアップするんだね!

ドライフルーツにすることで栄養価は3倍~10倍になるといわれています

あんこ

しかも乾燥していて腐ることもあまりないし、持ち運びやすいから手軽に食べることができるのもメリットです!

では、りんごをドライフルーツにすることによって健康面で得られる効果を紹介します。

食物繊維豊富で便通が改善する

りんごにはペクチンという食物繊維がたくさん含まれています。

ペクチンは体内の善玉菌を活発にさせる作用があり、腸内環境を整え、便秘や下痢などのお腹の不調を改善する効果があるのです。

あんこ

食物繊維はドライフルーツのように乾燥させても壊されません。

なのでりんごをドライフルーツにすることによってより効率的に食物繊維を摂取することができます。

凝縮されたビタミンCは免疫力アップに効果的

りんごに多く含まれるビタミンCはドライフルーツにすると50倍になるといわれています。

ビタミンCは肌トラブルを改善するなど、美容にいいことはご存じだと思います。

しかし、ビタミンCは免疫力アップにも効果的!

人は血中のビタミンC濃度が下がってしまうと風邪をひき易くなってしまいます。

ビタミンC不足に陥ってしまう原因として、ストレスや喫煙、偏食などが上げられます。

あんこ

しかも、体内で作ることができません

よって、りんごのドライフルーツでは効率的にビタミンCを摂取すること可能なのです!

ドライフルーツりんごのダイエット効果はなに?

では、りんごのドライフルーツにおけるダイエット効果は何なのでしょうか。

ポリフェノールが脂肪燃焼効果をアップさせる

チョコレートやコーヒーなどと同様に、りんごにも様々な種類のポリフェノールが含まれています。

生のりんごを放置したら茶色く偏食してしまうはポリフェノールが酸素と結合するからです。

ポリフェノールはアンチエイジングなどの美容に焦点が行きがちですが、

脂肪燃焼効果のある酸素を活性化し、脂肪の蓄積と増加を抑制する働きもあるのですよ!

りんごのポリフェノールは特に皮の部分に多く含まれていますから、ドライフルーツとして食べるときはもちろん、生のときも皮付きのもの食べてみてください。

デトックス効果で体の老廃物を流してくれる

りんごに含まれるカリウムという栄養素もダイエットには重要です。

カリウムには摂取した塩分調節するための利尿作用があります。「病気で減塩しないといけない!」という人は、よくカリウムを多く摂るように言われているほどです。

また、デトックス効果も期待できます。

このデトックス効果があることで、むくみも改善するし老廃物や余計な脂肪も流れるので、ダイエットだけでなく美容にもいいのです!

りんごのドライフルーツを食べるときの注意点

確かにりんごのドライフルーツは健康・ダイエット・美容にもいいのですが、食べるときは注意して欲しいこともあります。

市販のものは砂糖が多く含まれるため食べ過ぎは禁物

市販のドライフルーツは、甘く砂糖やシロップで加工してあるものがあります。

できればそれは避け、砂糖不使用ものもを選ぶようにしてください。

あんこ

もし、甘く加工してあるものを食べるのであれば、1日の摂取量を考えましょう。

また、りんごのドライフルーツは自分で作ることもできます!

作り方

1.干し野菜用のネットやザルなどに、スライスしたりんごを重ならないように並べる。
2.庭やベランダ、風通しのよい窓際などで日に当てる。
3.時々表裏を返しながら、両面が完全に乾いたら出来上がり。
※干す時間帯は9:00~16:00くらいの間。屋外に干す場合は日が暮れてきたら室内に移動させ、翌朝再び外に出す。
※乾燥までの時間は季節や天候、スライスの厚みにもよるが、3日~1週間程度。時々味をみながら、好みの干し加減を見つけよう。

引用元URL: https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/11/post-3118.html

上記の作り方は天日干しですが、オーブンや電子レンジで作る方法もあります。

あんこ

時間はかかりますが、基本放置しておくだけの天日干しが楽で個人的にオススメです

【まとめ】りんごのドライフルーツは健康にもダイエットにもいい

りんごのドライフルーツは、

  • 腸内環境を整える
  • 免疫力アップ
  • 脂肪燃焼
  • デトックス

に効果的です!

健康やダイエット、美容にもいいりんごのドライフルーツを食べない理由が見当たりません。

りんごのドライフルーツで理想の体型と健康を手に入れてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です