エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ロカボダイエットで食べていいものは何?コンビニのローソンにもあるものでOK!

ダイエットをしたいけど食事制限はできるだけしたくないという方は多いと思います。

実は今回紹介する『ロカボダイエット』を実践すると、

大幅な食事制限をしなくてもダイエットの成功に導くことができます。

ロカボとは簡単に言うと、「適切な量の糖質を摂りましょう」ということ。

この記事では、まずロカボダイエットとはなにかを紹介した後に、実際コンビニで購入できるロカボダイエットメニューを紹介します!

ロカボダイエットとは?食べ方の工夫で効果アップ

ゆるやかに糖質を控えるだけで、おいしいものをお腹いっぱい食べながら健康的に体重が落とせる。そんな夢のような食事療法がロカボダイエット。

引用元URL: https://croissant-online.jp/health/62341/

ロカボダイエットは糖質を完全には止めず、少し控えることで健康的にダイエットをしようという方法です。

食べることができる量は1食20~40g、1日70~130g以内です。

しかし脂質・タンパク質・カロリーに制限はない上、お腹いっぱい食べてもいいので、

ストレスなくダイエットを行うことができます。

ロカボダイエットは血糖値をコントロールすることが大事

だからといってただ単に糖質を控えていい訳ではありません。

糖質は血糖値の上下に大きく関わります。

糖質を控えても食べ方によっては血糖値が急上昇し、

脂肪を溜めやすくなったり、健康に悪影響を与えます。

例えば血糖値の低い空腹時に糖質量がロカボダイエットの基準内であっても、

お菓子を食べれば血糖値は当然上がりますよね。

血糖値が上がる仕組みについては以下の記事で解説しています。

お菓子を我慢するとストレスが溜まる?我慢できない人ができるようにする方法

血糖値は上手くコントロールすることがロカボダイエット成功への道!

ロカボダイエットで食べていいものはなに?

ロカボダイエットで「食べていいもの」「食べてはいけないもの」はありません。

ロカボダイエットの基本は、

適切な糖質量で血糖値が上がらないように工夫しながら食べるということです。

ですが、そんなロカボダイエットに適しているオススメの食べ物はあります。

強いていえばパンよりご飯がいい

食事の主食を何にしようかなと悩むのであれば、「ご飯」をオススメします。

なぜなら、パンには小麦粉のみならず砂糖・牛乳・バター・卵のようなものまで含まれているからです。

確かにロカボダイエットは栄養素的には糖質量だけを気にすればいいということでした。

しかし、血糖値を上げないというのも大事でしたよね!

パンはご飯より余計なものが入っているしカロリーも高めなので、血糖値も上がりやすい。

また、ご飯のほうが腹持ちが良いというメリットもあります!

間食にはナッツがオススメ

ナッツは食物繊維が豊富で、体に良いミネラルもたくさん含まれています。

食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにするのでロカボダイエットにオススメです。

注意点としては、甘く加工してあるものはNGだということ。

間食はおそらくお腹がすいたときに食べるものなので、そんなときに甘い糖類を食べると血糖値は逆に上がってしまいます。

また、ナッツ以外でオススメする間食は「GI値」が低い食べ物です。

GI値については以下の記事で解説しています。

低GI食品とは何?セブンイレブンやローソンでも気軽に食べられる?

料理の際は低糖質甘味料を活用しよう

料理で砂糖はほぼ必ずといって使いますが、

そんなときは血糖値を上げにくくする「低糖質甘味料」を活用してみましょう。

低糖質甘味料は種類が豊富でどれを使えばいいか悩むかもしれません。

本物の砂糖のように粉状になっているものもあれば、シロップのような商品もあります。

例えば煮物のように加熱するのだったら粉状を使う、ヨーグルトにかけるのであればシロップ系を使うというように、

料理によって使い分けるのもOK。

また、甘味料って危険な気がするという人もいるかもしれないですが、自然素材から作られた商品もあるので安心です。

コンビニのローソンでもロカボダイエット食品はある!

ローソンでもロカボダイエットに適した商品は購入できます。

以下のようなマークを見たことはありますか?

引用元URL: https://locabo.net/about/

このマークは、「おいしく楽しく適正糖質=ロカボ」の普及を目的として作られました。

ローソンでもこのマークがついた商品が販売されています。

ローソンに行ったときはぜひこのマークに注目してみてください。

ロカボダイエットにおすすめのローソン商品

以下の記事では糖質制限ダイエットのオススメ商品を紹介していますが、

ロカボダイエットでも対応できます!

糖質制限ダイエットとロカボダイエットの違いは糖質を制限する量です。

しかし「血糖値をコントロール」することは共通しています。

ローソンでおすすめのダイエット商品メニュー!糖質制限でも美味しいコンビニ飯を食べよう!【最新版】

【まとめ】ロカボダイエットは糖質を上手に食べることが大切!

ロカボダイエットは

  • 適切な量の糖質を摂る
  • 血糖値をコントロールする

ことが大事です!

食べていいものに決まりはありませんが

  • パンよりご飯
  • 間食はGI値が低いもの
  • 低糖質甘味料の活用

を意識してみましょう。

食べ方を工夫すればコンビニの商品でも問題ありません!

ロカボダイエットはストレスのないダイエットだと思います。

楽しく食べて健康的にダイエットしましょう!

ローソンの他にもコンビニでオススメのダイエット商品を紹介した記事を書いています。参考にしてください!

セイコーマートでダイエット中にオススメな食品!糖質制限中でも食べられるものまとめ デイリーヤマザキの糖質制限ダイエット食品で美味しいものまとめてみた!

「コンビニ」関連の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です