エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ロカボダイエットでグラノーラは痩せる?食べていいものは何がある?

ダイエットには食生活の改善もとても大切で、
できれば食事の回数を増やして、バランスよく食べることが重視されます。

しかし、忙しい現代人は朝食を食べない人がとても多く、
その理由が朝食のための時間を取れないというものです。

そんなとき、忙しい現代人におすすめなのがグラノーラでの朝食です。

グラノーラは、すぐに食べられて栄養満点の、優れたダイエット食品なのです!

そこで、この記事ではグラノーラの栄養成分、グラノーラのダイエット効果、おすすめのグラノーラの食べ方、ラインナップを書いていきます!

りみ

まずは朝食を食べる習慣をつけていきましょう

グラノーラのカロリー、糖質量は?

それでは、最初にグラノーラのカロリーや栄養成分を見ていきましょう。

グラノーラの栄養成分(1日分50gあたり)

 

カロリー:219kcal
糖質:31.4g
タンパク質:4.1g
脂質:7.6g
食物繊維:4.5g

グラノーラの主な栄養成分を見ると、比較的低カロリーで、
朝食に白米をお茶碗1杯(カロリー250kcal 糖質50g程度)食べるよりも糖質量を抑えられることがわかりますね!

りみ

袋から出して牛などと一緒に食べるだけです

なぜダイエットに効果があるの?メリットは?

さて、グラノーラが低カロリーで、すぐ食べられるということはわかりましたが、

グラノーラを朝食に食べることで得られるメリットや、ダイエット効果はいまいちわかりませんよね。

グラノーラは簡単に食べることができるので、

早食いにつながりそう…

と思う方もいるかもしれません。

そこで、ここではグラノーラによるダイエット効果やメリットについて書いていきます。

りみ

メリットを知ればよりグラノーラを食べたくなるはずです♪

グラノーラのダイエット効果&メリット①
食物繊維や鉄分が豊富

グラノーラは、とにかく食物繊維と鉄分が豊富なのが一番の売りとも言えます。

例えば、他の主食や食材と食物繊維量、鉄分量を比べてみましょう。

<食物繊維>
グラノーラ 4.5g
玄米ご飯 2.1g
食パン1枚 1.4g
バナナ 1.1g

 

<鉄分>
グラノーラ 5.0mg
レバーペースト 2.3㎎
ドライプルーン 0.5㎎
ほうれん草 0.5㎎

つまり、グラノーラにはバナナ4本分の食物繊維と、ほうれん草10食分の鉄分が含まれていることがわかります!

食物繊維が豊富だと、特に便秘や肌のトラブルに悩まされている方に効果的で、
食物繊維が体内の老廃物を排出しやすくしてくれる効果が期待できます。

そのため、食べ過ぎや飲みすぎによる体重増加や、むくみを改善することもできます。

また、鉄分をしっかり摂取することで貧血の防止や疲労回復に努めることもできます。

それに鉄分が不足しているとイライラした気分や、落ち込みを感じやすくなりますので、
朝食に食べると1日が快適に過ごせるはずです。

 

グラノーラのダイエット効果&メリット②
低糖質で、満腹感を得やすい

ダイエットの基本は食べ過ぎないことと、血糖値の上昇を抑えることですよね。

食べ過ぎを防ぐには満腹感を感じやすい食事の摂り方をし、
血糖値の上昇を抑えるには、長く空腹の時間を作らないこと、ゆっくり食べることが挙げられます。

グラノーラはオーツ麦やアーモンドを砕いたものや、ドライフルーツをミックスしたものでできているので、
すぐに飲み込むことができず、たくさん噛むことにより満腹感を得やすいという特徴があります。

また先ほどもお伝えした通り、グラノーラは白米や食パンの1食分に比べて低糖質のロカボ食品で、

食事後に血糖値が上がりにくい低GI食品としても知られています。

 

グラノーラのダイエット効果&メリット③
塩分量を抑える

日本人が普段から親しんでいる和食は意外と塩分が多く、
現代人は1日の目安の塩分摂取量よりも2~3.0g多く摂ってしまっているようです。

それに、外食やコンビニ食が多い人は味付けが濃くなるため、
どうしても余計な塩分を摂取してしまいがちです。

塩分は体重の増加にそこまで影響は及ぼしませんが、
むくみがひどくなり見た目が太って見えたり、

高血圧や動脈硬化の病気につながる恐れもあります。

ただし、濃い味付けを好む人がいきなり薄味の減塩食に変えるのは無理がありますので、
まずはグラノーラに置き換えてみましょう。

1食の定食をグラノーラに置き換えることで、
1食の塩分量を0.5gまで抑えることができます。

ダイエット中のグラノーラの食べ方は?

グラノーラはダイエットや健康に効果があり、
とても食べ応えのある食品であることがわかりました。

しかし、

毎日グラノーラを食べるのは飽きてしまいそう

と思う方もいるのではないでしょうか。

確かに、毎日白米やパンを食べていた人がいきなりグラノーラにチェンジするのは、
ストレスになったり、飽きが来てしまうかもしれません。

そこで、ダイエット中でも大丈夫な、グラノーラの食べ方をご紹介します!

りみ

グラノーラは意外とアレンジが効くんですよ

今回ご紹介するレシピは、カルビーの公式サイトを参考にしました。

ダイエット中のグラノーラの食べ方①
食べるスープ

朝は食欲がなくて食べる気がしないという方におすすめなのが、
グラノーラで作る食べるスープです。

スープで朝から体を温めれば、代謝が上がりやすく、頭がさえて1日の行動がはかどるに違いありません。

<材料>
コーンスープ 800cc
お好みのグラノーラ、フルグラ 120g

<作り方>

①コーンスープをあたためている間に、カップにフルグラを大さじ5杯ほど入れておく。

②その上からスープを注ぎ、さらに上からフルグラをお好みの量ふりかければ完成!
参考:食べるスープ

りみ

スープを変えて味変することもできますが、具材を追加することで糖質量が増えないようにしましょう

 

ダイエット中のグラノーラの食べ方②
ヨーグルトサラダ

よりストイックに減量に励みたいという方は、ヨーグルトサラダがおすすめです。

サラダでも、葉物やグラノーラによる食感で満腹感を得やすいですし、
味付けの薄い食事に慣れるためにも向いていると思います。

<材料>
お好みのフルグラ、グラノーラ 適量
レタスなどお好みの野菜 適量
ヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
黒コショウなど 適量

<作り方>
①ヨーグルトとマヨネーズを混ぜる。

②レタスなどのサラダの上に、フルグラをかけて、1のヨーグルトドレッシングをかける。
お好みで黒こしょうを。
参考:フルグラ ヨーグルトサラダ

りみ

タンパク質をより加えたい場合は、シーフードミックスを入れてもおいしいと思います!

ダイエット中のグラノーラの食べ方③
糖質オフカレー

ダイエット中でもカレーが食べたくなる時ってありますよね。

カレーは白米×ルーの組み合わせで糖質量が多くなりがちですが、
フルグラ糖質オフを使えば、糖質量を抑えつつカレーも食べられちゃいます♪

<材料>
フルグラ糖質オフ 50g
カレー 適量

<作り方>
①ご飯の代わりにフルグラに、カレー(インスタントや手作りしたもの)を適量かけてお召し上がりください。
参考:糖質オフカレー

りみ

注意したいのはカレーの具です!おすすめは、じゃがいもなどの根菜類を入れず、肉の具材を多めに入れましょう

 

おすすめグラノーラ商品はこれ!

グラノーラといっても、現在は様々な商品タイプのものが発売されています。

ここでは、グラノーラをおすすめの人別に紹介していきますね!!

りみ

何種類か購入して、日ごとに変えるのもまた楽しいですよ

おすすめのグラノーラ商品①
フルグラ

カロリー:219kcal
糖質量:31.4g

まずは、グラノーラ初心者におすすめな一般的なフルグラです。

フルグラは、玄米、オーツ麦、甘すぎないドライフルーツを中心にミックスされており、甘いものが苦手な方でも食べやすく作られています。

販売されている容量も、50g~800gと幅が広いので、
まずは50gで試してみて、自分に合うと思ったら、もう一つ大きい180gに挑戦してみるのもいいと思います。

おすすめのグラノーラ商品②
フルグラ糖質オフ

カロリー:238kcal
糖質量:18.9g

ついに糖質オフは、フルグラにまで進出しているんですね(笑)

元々低糖質なフルグラを、さらに糖質25%カットしたもので、
減量をストイックに追い込みたい方におすすめです。

使用するドライフルーツの種類を少なくし、グラノーラ生地には豆乳、トッピングにアーモンドが使用されています。

他の食材と食べ合わせても、味の邪魔をしない一品とも言えます。

おすすめのグラノーラ商品③
グラノーラプラス プロテインin

カロリー:278kcal
糖質量:22.1g

筋トレに励む私としては、個人的にプロテインinをおすすめします(笑)

もちろん普段から運動に励む方や、体力に自信をつけたい方にもおすすめの商品です。

1食のグラノーラに低脂肪乳200mlを加えることで、タンパク質20gを摂取できる優れた筋肉食が作れます♪

糖質量も22.1g摂ることができるので、筋トレや運動後に消耗した体力や筋肉を回復させるのに、ちょうどいい補給になるはずです。

 

【まとめ】グラノーラはダイエットにも健康にも良い!アレンジを加えよう

グラノーラは、ダイエットや健康にやさしい、低糖質、低カロリーで、食物繊維が豊富な減塩食ということがわかりました。

毎日グラノーラでは飽きてしまう心配も、グラノーラにアレンジを加えたり異なる種類のグラノーラを交代で食べることで解消されそうです。

だからといって、毎食グラノーラを食べるのではなく、バランスの良い食生活の中の朝食を、グラノーラに置き換えるだけで十分です。

りみ

無理なく続けられるダイエット法を試していきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です