エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

カラオケダイエットは効果ない!効果あるの?成功のコツや消費カロリーをチェック

カラオケって1人で行っても大勢で行っても楽しいですよね!

今回はカラオケでできるダイエットについて紹介します。

  • 歌うことが好き
  • ダイエット中
  • 楽しくストレスなく痩せたい

そんなに読んで欲しいです!

カラオケダイエットは効果ない?

カラオケで歌うと、

歌い終わった後に「あなたの消費カロリー」みたいな感じで表示されることがありますよね。

でも意外とその消費カロリーって少なくないですか?

「なんだ消費したのこれだけか…」って思ってしまいますよね。

腹式呼吸をマスターすれば歌も上手くなるしダイエット効果アップ!

腹式呼吸は歌唱の練習などの時によく聞きますよね。上手く活用すると、歌う際の消費カロリーもアップします!

また、腹式呼吸は横隔膜を上下させる動きをするので、お腹周りのインナーマッスルを鍛えることができるのです。くびれが欲しいという人やポッコリしたお腹が気になる人にはとてもおすすめ。

腹式呼吸をやる際のポイント

  1. 正しい姿勢で行う
  2. 手はお腹に当てておく(腹式呼吸が出来ているか確認)
  3. ゆっくり息を吐いた状態から始める
  4. 鼻からゆっくり息を吸う
  5. この時、手でお腹が膨らんでいるかを確認
  6. 口からゆっくり息を吐く

引用元URL: https://phrasebox.jp/vocal/vocal-introductory_course/breathing-method/

腹式呼吸は歌唱の上達にも役立ちます!

カロリーも消費できて、歌も上手くなって一石二鳥です!

インナーマッスルを鍛える方法は以下の記事でも解説しています。

お腹をへこませるだけで痩せる?へこますだけの簡単ダイエット方法!

歌うことはストレス解消にもなる

カラオケで歌った後はスッキリしてストレス解消になりますよね!

その理由は「ストレスホルモン」が減少するからです。

歌うこと=体を動かすということでもある上に、

好きな曲を歌ったことで副交感神経が優位になることでストレスホルモンが減少するといわれています。

ストレスホルモンはダイエットの大敵です。

ストレスが溜まっていたらなかなか痩せられない要因はストレスホルモンにあります。

歌ってストレス解消してダイエット効果を上げていきましょう!

動きをつけて歌うと更に効果アップ

一人でカラオケに行ったときはいいのですが、

大勢でのカラオケでは恥ずかしくて踊ったりノリノリで歌えないですよね笑

でも、やはり動きながら歌った方がカロリーは消費できます!

立って歌うだけでも全然違いますよ!

また、動きをつけた方が先ほど述べた腹式呼吸やストレス解消効果も更にアップ!

カラオケダイエットでオススメの曲ジャンル

それでは、

カラオケダイエットにオススメな曲のジャンルを紹介します!

ちなみに、曲別の消費カロリーランキングはこんな感じ↓↓

引用元URL: https://dime.jp/genre/730601/

知っている曲はありましたか?

1曲歌うだけで20kcal近くも消費するものもあることができることがわかります。

上記に知っている曲がないという方でも、

次のようなジャンルの曲を選んでみましょう!!

カラオケダイエットでオススメの曲ジャンル① バラード曲

バラードは一見ゆっくりで消費カロリーが少ないイメージです。

しかし、バラードは発声時間が長いのが特徴です。

発声時間が長いと、腹式呼吸でお腹に力を入れている時間も長いですよね。

よってお腹周りのインナーマッスルも鍛えられ、消費カロリーも高くなります

感情を込めて歌うこともできるので、ストレス解消効果もアップ!

上記のランキングも、意外とバラード曲が多いことが分かります。

カラオケダイエットでオススメの曲ジャンル② アップテンポな曲

アップテンポの曲は言うまでもなく、ノリノリで歌いやすいので、

自然と体も動いてくれます。

曲によっては実際のMVが流れるし、アップテンポの曲は振り付けがあるものも多いですから

余計楽しく、恥ずかしがらずに歌ったり踊ったりできますね。

カラオケダイエットでオススメの曲ジャンル③ 歌う時間が長い曲

歌う時間が長ければ長いほど、やはり消費カロリーも高くなってきます。

だいたい6分以上の曲が一般的には長いといわれています。

特に長い曲を知らないという方は、

例えば「嵐ベストメドレー」や「演歌メドレー」など歌手やジャンル縛りのメドレー曲もあるので、

それを活用してみてもいいかもしれません!

【まとめ】カラオケでダイエットはできる!楽しく痩せよう!

カラオケでダイエットしたいときは、

  1. 腹式呼吸で歌う
  2. できるだけ踊ったり動きながら歌う
  3. バラード、アップテンポ、歌う時間が長い曲を選ぶ

このようなことを意識してみてください!

しかし注意点を挙げるとしたら、

甘いものやジュースを飲んだり食べたりしすぎてはいけないということです。

せっかく歌ってカロリー消費したのに台無しになってしまいます。

カラオケでストレス解消しながら楽しくダイエットを成功させましょう!

この記事を見た方は以下の記事もオススメです。参考にしてみてください!

暗闇フィットネスの種類5選まとめ!一番メリットや効果があってオススメなのはボクシング? ボクササイズの消費カロリーやダイエット効果が凄い!? 痩せるコツややり方!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です