エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

【2020年春夏】GUでランニング初心者の女子ウェアにオススメな服をまとめてみた!

近頃はランニング女子という言葉がよく聞かれるように、

ランニングを健康やダイエットのために始めている女性も多いようです。

しかし、ランニングを始めるとしても、

どんなアイテムから揃えればいいのかわからない

高いウェアを買って失敗したくない!

という人もいるでしょう。

そこで、この記事では、ランニングに必要なアイテムGUでおすすめのランニングウェアGUのウェアの口コミについて書いていきます!

りみ

必ずしも、スポーツブランドの服が自分に合っているとは言い切れません

ちなみに、ユニクロでもおすすめのウェアを紹介しています。

【2020年春夏】ユニクロでランニング初心者の女子ウェアにオススメな服をまとめてみた!

ランニングには何が必要?

ランニングを新たに始めるとしても、
何があると便利なのかあまりわかりませんよね。

それに、適当に服装を選んだとしても、
実は素材によって、ランニング中に得られる効果は変わってきます。

ここでは、ランニングに必要なアイテムと、得られる効果や、そのアイテムを選ぶポイントを書いていきます!

りみ

実は、ウェアによってランニングの効果や、モチベーションも変わってきますよ~

ランニングに必要なもの①
トップス

まずランニングのために揃えたいのが、トップスです。

トップスの形(半袖、長袖、ノースリーブ)はあまり関係なく、
トップスで重要視したいのが、素材です。

ここに、素材ごとに得られる効果をまとめてみました。

  • 綿…綿は肌に優しいため好む人も多いですが、汗が渇きにくいという特徴があります。
    襟や袖の部分が気になるくらい敏感肌の人にはおすすめですが、
    汗かきの人は吸水性がないために、ランニング中にウェアを重たく感じてしまうかもしれません。
  • ポリエステル…ポリエステルは扱いにくい素材というイメージがありますが、実は汗が乾きやすいという
    特徴があります。汗のにおいがこもりやすいという難点もありますが、最近では防臭加工、
    UVカット加工がされているものもあります。

このように、素材によってウェアから得られる効果はかなり異なってきます。

肌触りを重視したいのであれば、綿素材を
乾きやすさを重視したいのなら、ポリエステル素材を選ぶようにしましょう。

ランニング中の汗は不快感を感じやすいため、パフォーマンス力にも大きく関わってきますよ。

ランニングに必要なもの②
レギンス

ここではあえて、通常のジャージではなくレギンスタイプのボトムスをおすすめします。

ハーフパンツや、ジャージで走っている人も良く見かけますが、
吸水性が期待できないものが多く、あまりおすすめはできません。

ランニング中は、上半身だけでなく、実は下半身もかなり汗をかいているんですね。

また、レギンスには下記のようなメリットがあります。

  • サポーターの役割
  • 吸水性が期待できる
  • フォームが安定する

レギンスは体へのフィット感が強いため、
間接をサポートするなど、けがの防止にもつながります。

特に、ランニング初心者の場合は走り方に難があったり、
走るための筋肉が仕上がっていないため、

伸縮性のあるレギンスが快適なランニングのサポートをしてくれます。

ランニングに必要なもの③
帽子

トップスとレギンスがあれば走ることは可能ですが、
帽子があるとなおランニングが快適に行えると思います。

ランニング用の帽子があると、

  • 髪の毛が邪魔にならない
  • 汗が流れるのを防ぐ
  • 日焼け防止になる

などのポイントがあります。

ランニングをしていると、髪が乱れてきて前髪が邪魔になることがありますが、
帽子があれば髪をまとめることができます。

また、ランニング用の帽子は吸水加工がされているものも多いので、
額から汗が落ちるのを防いでくれます。

最近ではUVカット機能も搭載されているので、
ランニング中に気になる日焼けの心配もいりません。

脱げやすいものや、大きいものはランニングの邪魔になるので、
キャップタイプのものがおすすめです。

GUでランニングウェア・アイテムは買える?

ランニングをしたいけど、あまりお金をかけたくない…

という人は多いと思います。

本格的に運動をしている人ならまだしも、
ランニング初心者にとって、高いランニングウェアを買うのはハードルが高いですよね。

安くてかわいくて、幅広い年代に人気なファッションブランドと言えばGUですが、

なんとそのGUでランニングウェアを買うことができるんです!!

なので、ここではGUのスポーツシリーズの中でも、
ランニング初心者に特におすすめできるアイテムをご紹介します。

りみ

ほとんど1,000円以下という驚きの安さです!

※商品の情報や価格は2020年3月時点のものです。表示価格は税抜き価格です。

GUでおすすめのランニングウェア・アイテム①
メッシュクルーネックT 790円

ランニングに外せないトップスは、GUで790円で購入することができます。

メッシュクルーネックTのポイントは以下の通りです。

  • ポリエステル素材で、速乾性に優れている
  • 通気性が良く、清涼感を保てる
  • オーバーサイズでスタイルが気にならない

乾きが良く、通気性もあるメッシュクルーネックTは、
発汗量の多いランニングや、ヨガ用に重宝されているようです。

オーバーサイズに作られているので、
ぴったりした服が苦手な方や、お尻が気になる方にもおすすめです。

店舗で見て大きめだったのでワンサイズ下げましたが正解でした。 白はかなり透けそうで心配でしたが、ブラタンクトップを着たところ、透け感が気になりませんでした。 ウォーキングに着ようと思ってますが、お尻も隠れて、体のラインも拾わないのでちょうど良かったです。

速乾性は抜群。ジムやホットヨガで使ってるけど、着ててすごく涼しくて快適。 ただ、襟ぐりが少し大きすぎて、スポーツブラ着てないと、下向いた時に見えそうだった。

りみ

買う時は、いつもより小さめのサイズを選びましょう

GUでおすすめのランニングウェア・アイテム②
サイドシームレススポーツブラ 790円

女性にとって、運動中に胸をサポートしてくれるスポーツブラはかかせません。
スポーツブラをしていないと、胸が揺れて形が崩れてしまうこともあるからです。

サイドシームレススポーツブラのポイントはこちらです。

  • シームレスで快適な動き
  • 通気性、吸水速乾機能

ランニングを含む激しい運動の時は、下着のわずらわしさを感じてしまいがちですが、
サイドシームレススポーツブラであれば、縫い目を省くことで自由な動きを実現できます。

それに、通気性や吸水速乾性に優れているため、
汗をかいても涼しく、Tシャツへの汗うつりも気になりません。

私は、普段用に購入しました。安いからそこまで期待はしていなかったのですが、思いのほかつけ心地が良く、長時間でも疲れないし、胸全体を包み込むホールド感が実感でき私は好きです。色違いでカーキも買いました。着けたときの形もキレイです。今後他の色も買ってコンプリートするつもりです。

ランニング用に購入しました。着け心地は良く、運動に適していると思います。 ただ、洗濯後のパッドのズレが酷く、毎回直さないといけないのが少し残念です。

りみ

普段使いに使う人もいるくらい、付け心地はよいようです

GUでおすすめのランニングウェア・アイテム③
サイドシームレスレギンス(10分丈) 790円

こちらのサイドシームレスレギンスは、先ほどのスポーツブラと同じシリーズで、
セットアップでのスタイリングが可能です。

そのため、サイドシームレスレギンスのポイントは、

  • シームレスで快適な動き
  • 通気性、吸水速乾機能

と、サイドシームレススポーツブラと同様の効果が期待できます。

ランニングは細かい脚の動きが多くなるので、
膝や足首に負担のかからない構造になっているのは嬉しいですよね。

スポーツレギンスとしてはやや薄いけれど、ショートパンツを合わせれば問題なし。返ってすぐ乾くし良い。洗い替えがたくさん欲しいのでこの価格はありがたい。 以前は体型から迷わずLを購入していましたが、やや緩くて、飛んだり跳ねたりすると落ちてくる。入るかしら?と不安を抱きつつ着用してみましたが、素晴らしい伸縮性で問題なし。あとは何回の洗濯に耐えられるかの問題。もう少し使ってみて、耐久性もあるようなら買い増し!

セットアップで吸入しました。ちょうどいいです。運動を始めて初心者が着れる適当なお値段でいいやつを探していてたけどちょうどいい時期に新しくGUで出って着てみましたけど良かったです。

りみ

ベーシックカラーから、珍しい色まで7色展開になってます♪

GUでおすすめのランニングウェア・アイテム④
UVカットキャップ 990円

ランニングにあったら助かる帽子も、GUで1,000円以下で購入することができます。

UVカットキャップのポイントは以下の通りです。

  • UVカット付き
  • 汗止めテープ使用
  • つば部分にリフレクター

UVカット付きなので、日焼け止めが汗で流れてしまったとしても、
ランニング中の日焼けが気になりません。

また、UVカットキャップのふち部分には吸水速乾の汗止めテープが使用されており、
汗で視界が見えなくなるのを防いでくれます。

つば部分には、反射して光るリフレクターがついているので、
夜にランニングする派の方にも安全なアイテムです☆

りみ

帽子をかぶるだけで、一気に上級者ぽく見えます♪

GUでおすすめのランニングウェア・アイテム⑤
ランニングポーチ 990円

番外編として、あると便利なランニングポーチを紹介いたします。

ランニングポーチがあると便利な理由はこちらです。

  • 必要最低限のものが入る
  • ウエスト、ショルダーなど使い方が自在

ランニングをするときに困るのが、鍵や携帯をどこにしまうかですよね。

あまり荷物は増やしたくないけれど、
ポッケに入れるのは落としやすいし、重たくて嫌な時もあります。

そんな時、ランニングポーチさえあれば、最低限の貴重品を持って走ることができます。

ランニングポーチはベルトで長さが調整できるので、
ウエスト、ショルダーの両用も可能です。

りみ

シンプルなデザインなので、ちょっとしたお出かけにも持っていけますよ♪

GUのウェアの口コミは?

GUのウェアが安くて、可愛くて、機能性もいいことはわかりましたが、

実際に着てみた人、購入した人の口コミも気になりますよね。

調べてみると、GUのランニングウェアはとても高評価ということがわかりました!

GUのウェアの良い口コミを見てみると、
「意外と機能がいい」
「デザインが可愛い」
というコメントが多く見られました。

やはり、GUのウェアはデザインの良さや、
価格に似合わない機能性が高く評価されているようです。

一方で、
「もっとバリエーションを増やして」

という期待感も含まれたコメントも見られました。

もちろん、GUはスポーツウェアがメインではないため、
デザイン性に優れている反面、色々なスポーツに対応できるわけではありません。

GUのスポーツラインが出始めたのは最近のことなので、
今後購入者が増えれば、より幅広くアイテムを販売してくれるかもしれません!

【まとめ】GUのウェアはランニングに最適!懸念点もあり

GUでもランニング初心者の女子が求めるようなランニングウェアや、アイテムを購入できることがわかりました。
1,000円以下で、カラーバリエーションが豊富なのも、おしゃれ女子には嬉しいポイントの一つでしょう。

しかし、GUのウェアは機能性に優れている反面、サイズ感にムラがあったり、
物によっては伸びやすい素材のものがあるようです。

そのため、GUのウェアはランニングにお金をかけたくない人、
日々色々なアイテムを着まわしたい人、ブランドにこだわらない人には最適のランニングウェアと言えます。

GUのウェアはアイテムによってサイズ感もかなり変わってくるので、
必ず試着を忘れないようにしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です