エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ごぼう茶は内臓脂肪を減らす?他にどんな効果があるのかをチェック!

さまざまな料理の材料として取り入れられている「ごぼう」。

ミネラル豊富で食物繊維が多いのが特徴的なごぼうなのですが、「ごぼう茶」というものがあるのをご存じですか?

意外に知られていませんが、ごぼう茶はとってもダイエットに効果的で、特に内臓脂肪の減少に有効的なのです。

今回は、そんなごぼう茶の優秀な効果について紹介していきます。

  • 内臓脂肪が気になる
  • ごぼう茶は知っているけど実際どうなの?

そんな疑問がある人は特に読んで欲しい記事です。

この記事を読めば、きっとごぼう茶を飲みたくなること間違いありません!

ごぼう茶の優秀な効果と成分

ごぼう茶は美容や健康にとっても効果的なので、芸能人なども生活にいち早く取り入れています。

ごぼう茶はとても香ばしく甘みのある飲み物です。ごぼう特有の風味がクセになります。

もし味が苦手だという人は、自分の好きなお茶とブレンドしてみるのもOKです。

ポリフェノール豊富で脂肪の蓄積を防止

ごぼう茶にはポリフェノールの一種である「サポニン」が豊富に含まれています。ごぼうだけでなく、大豆製品にも多く含まれていることで有名です。

このサポニンは抗酸化作用で悪玉コレステロールを抑え、内臓脂肪のみならず、脂肪の蓄積を防止してくれます。

サポニンには免疫力アップも期待されるので、風邪をひきがちな人は取り入れてみるといいでしょう。

また、飲酒などで疲れてしまった肝機能を回復させる効果もあります。お酒好きも必見のごぼう茶なのです。

水溶性食物繊維がダイエット&美容効果を促進

水溶性食物繊維である「イヌリン」という成分も多く含まれています。

イヌリンは糖の吸収を抑制し、血糖値の急上昇を抑えて脂肪の吸収を防ぐ働きがあります。血糖値の急上昇は太りやすくなったり、血管を傷つけたりといいことがありません。

また、イヌリンは便通の改善が期待できます。お通じは肌荒れやアンチエイジングにとても大切な要素です。

このように、水溶性食物繊維のイヌリンはダイエット効果だけでなく美容効果も大きい成分です!

がん予防や体の不調を改善

サポニンやイヌリンに共通して言えるのが、がん予防ということ。

特にサポニンは血液をサラサラにするので、動脈硬化による脳卒中や心筋梗塞も予防できます。血行が良くなるという点では、肩こり・冷え性改善にも繋がりますね。

またイヌリンで腸内環境を良くすることは、がんの死亡数2位を占める大腸がんを防ぐほか、疲労感や食欲不振、イライラを改善することができます。

ダイエット・健康・美容と、三拍子揃ったごぼう茶の優秀さが分かっていただけたでしょうか!

ごぼう茶に関するよくあるQ&A

ここでは、ごぼう茶に関するよくある疑問を解決していきます!

 

ごぼう茶はどこで手に入れることができるの?

ごぼう茶はスーパー・ドラッグストア・通販など、さまざまな場所で販売されています。

まだ認知度が少ないので意外と知られていませんが、ごぼう茶は種類豊富で結構普通に売ってあります。

しかし、いろんな種類のものを試してみたいという人には通販がオススメ。

自分にあった商品のほうが飲み続けやすいですよね!

 

ごぼう茶は自分で作れますか?

簡単に作れます!

ごぼう茶を実際に買ってみると、少し値段がお高めなんですね。

用意するのは、ごぼう(2~3本)・ビューラー・フライパン

1.ごぼうについた土をしっかりたわしで洗い、泥を落とします。皮にはサポニンが豊富に含まれているので、皮は削がないようにしましょう。
2.ごぼうをピーラーでささがき(笹の葉のように薄く斜めにそぐこと)にします。この時、まだ水にはさらしません。水にさらすと、栄養成分が出ていってしまうので注意しましょう。
3.乾燥するまで天日干しにします。薄い茶色になるまで十分に乾燥させるのがポイント!(目安は5~6時間)
4.フライパンで中火、5分ほど乾煎り(からいり)します。3分だとまだ土臭く、7分を越えると少し焦げ臭いにおいがします。焦げる直前の5分位を目安にすると良いでしょう。茶葉がこんがりときつね色になったらOK。
5.乾燥ゴボウを適量、急須に入れて沸騰したお湯を注ぎます。しばらく置いたら、出来上がり。

引用元URL: https://www.e-cha.co.jp/contents/burdock-tea/

作り方は1つではなくさまざまな方法があります。ぜひ、いろいろ調べてみてください!

 

ごぼう茶は妊娠中でも飲んでいい?

ノンカフェインなので飲んでも問題なしです。

ごぼう茶は血液をサラサラに綺麗にするので、母乳の出を良くする効果があり、むしろ飲んで欲しいものです。しかし、心配ならばかかり付けのお医者様に相談するのがベストです。

 

ごぼう茶はどれくらい飲めば効果があるの?

飲み続けることで徐々に体質が変わっていきます。即効性はあまりありません。

ごぼう茶は医薬品ではありませんので、即効性は見込めないと考えた方がいいでしょう。

なにしろダイエットや健康の基本は長期的継続していくこと。

長期的に継続して体質を変えていったほうが、その体質は体にしっかり定着していきます。なので即効性がないことがごぼう茶のいいところといってもいいかもしれません。

 

ごぼう茶ってなんかうさんくさい。本当に効果はあるの?

ごぼう茶は現役の乳腺専門医、南雲吉則先生によって推奨されています。

「ごぼう茶といえば南雲先生」と言っていいほど、南雲先生はごぼう茶の第一人者です。

ごぼう茶に関してのみならず、健康や美容の本も多く執筆されています。

現役のお医者さんが推奨しているので、効果に関しては問題ないでしょう!

また、乳腺専門医ということで女性も安心して飲むことができますね。

【まとめ】ごぼう茶は内臓脂肪を減らすのに効果抜群!

このようにごぼう茶は、脂肪の蓄積を予防したり血糖値の上昇を抑えたりと、内臓脂肪を減らすことに効果的なのです。

また、美容や健康にもいいので飲まない理由が見当たらないくらい優秀な飲み物!

ぜひ、ごぼう茶を活用してダイエットをしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です