エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

【最新】高齢者向けの体重計3選!見やすいシンプルで使いやすい!

高齢者の人口が増えている今日、高齢者の「健康寿命」が重要課題となってきました。

人はいつか死んでしまうので、どうせなら生きている間は元気でいたいですよね。

高齢になってくると、体重増加・体重減少・高血圧などなど、体にさまざまな不調が起こってきます。

体の状態を測るのに健康診断に行くのが確実なのですが、日々の細やかな情報までは分かりません。

そこで、活用して欲しいのは「体重計」です!

今や体重計はかなり精度が上がっているので、毎日の健康を知るのにとても適しています。

今回は、高齢者向けのおすすめ体重計3選をご紹介したいと思います!

おすすめ高齢者向けの体重計3選!

まず始めに、高齢者が体重計を選ぶときに抑えておきたいポイントがいくつかあります。

それは次のようなものです。

  1. 操作が簡単で使いやすい
  2. 表示が見やすい
  3. 体重・体組成計の機能がある

1の使いやすさは結構重要です。今の体重計はとても進化していて、測定結果をスマホのアプリと連携して見ることができたりします。

でも、高齢者は機械に得意という方が多いと思います。なので、スマホアプリと連携できる体重計は操作がややこしくなるのでオススメできません。そのような機能がなくても、十分性能がいいものはたくさんあります。

また、表示が大きくて見やすいこともポイントです。

そして、体重計で必ずついておいて欲しい機能は体重測定だけでなく、体組成計です。

体組成計は、体脂肪・筋肉量・骨量など、体のうち内側の測定をしてくれる機能です。

体重増加や減少が激しい高齢者は、体重の数字だけでなく骨密度や筋肉量を測っておいたほうが、どんな運動をしたらよいのかとかどんなものを食べたらいいのかがよく見えてきます。

おすすめ高齢者向けの体重計その① タニタの体組成計

タニタは体重計などの多くの健康製品を手がけている大手の会社です。タニタ食堂で有名ですよね。

タニタの体組成計は毎日測定することで、日々の体重変化などをお知らせしてくれる機能がついているものもあります。

乗るだけですべてを測定できるので、無駄な操作がいらず簡単で使いやすいです。

健康製品に特化した会社なので、商品の値段はピンからキリまでありますが、1万円以内のものでも十分性能的にも問題ありません。

おすすめ高齢者向けの体重計その② オムロンの体組成計カラダスキャン

オムロンという会社はあまり聞くことがありませんが、実は関西に拠点を置く老舗の大手電気機器メーカーで、主に健康機器を数多く取り扱っています。

特に上記の体組成計カラダスキャン本体や文字も大きくて見やすく、値段もお手頃な上に体脂肪率や骨格筋率、基礎代謝率を測ることができます。

4人分までのデータが登録可能なので、家族全員で使えるのがポイントです!

おすすめ高齢者向けの体重計その③ パナソニックの体組成バランス計

パナソニックは言うまでもなく世界的に有名な日本の電気機器メーカー。もちろん体重計も高性能です。

そんな中でもオススメしたいのが体組成バランス計です。

機能としては基本的な体重や体組成はもちろんのこと、基礎代謝やBMI、体年齢まで測定できる優れもの。

また、減量がしたいという方は目標体重設定を入力することができて、目標体重までのカウントダウンをしてくれるのです。

さらに、乗るだけでユーザーを判別して無駄な操作は不要という点でも人気の商品になっています!

【まとめ】高齢者の健康管理はおすすめの体重計で決まり!

おすすめ体重計

  • タニタの体組成計
  • オムロンの体組成計カラダスキャン
  • パナソニックの体組成バランス計

体重や体脂肪率、筋肉量は毎日測定することが健康への一歩です。

健康管理はおすすめの体重計を使って、健康寿命を延ばしていきましょう!

体重計に乗るのが怖いという感情に流されないで継続して体重を測るためにするべきこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です