エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

痩せたいのに食欲が抑えられない時に私がしていること!

食欲を抑えられない。

これはダイエット経験者ならば必ずといっていいほどぶつかる壁。。。

世の中にはたくさん食欲を抑える方法の情報が出回っていますね。

その中で、ダイエット歴が長い私が「これは効果あり!」と感じた食欲を抑える方法についてシェアしていきます!

食欲が抑えられない!そんな時に私がしていること。

では早速、私的食欲抑制方法を紹介します!

食欲を抑える方法その① 趣味に没頭する

ダイエットはまず精神面から!

食欲を感じてしまったら、無理に抑えようとせずにその食欲を忘れることから始めます。

そのためには自分が気分転換できる趣味などを探してみるのがいいでしょう!

ちなみに私は音楽を聴いたり、本を読んだり、海外旅行雑誌を眺めるのが大好きです。だから「あー小腹が空いた、何か食べちゃおっかなー」というときは冷蔵庫が無い自分の部屋にこもって自分の趣味にふけっています。また、海外に行ったときにカッコいい服を着て歩き回りたいとか、ポジティブな妄想をすると自然と食欲なんて忘れちゃっています。

食欲を抑える方法その② 軽いエクササイズを行う

軽いエクササイズは血液の流れを良くして、モヤモヤする頭をすっきりさせてくれます!

食欲が沸いて「もうダイエットやだなー」「お腹がすいてつらい」というストレスや不安や疲れを少しでも和らげてくれるのが、軽い運動。

寒い季節だし、休みの日になるとやはり外に出るのは億劫ですよね。もちろん家の中の運動でもOKです!

特に堅くなった体をストレッチをすると血行が良くなるだけでなく、痩せやすい体にもなりますよ!

私はできるだけ外に出てジョギングやウォーキングを行うようにしています。

私の場合、1日に1回は出ないと外の空気を吸えなくて逆に疲れてしまう感じがするので、時間が休みの日なんかは午前中にウォーキングに出かけています!

食欲を抑える方法その③ 豆乳を飲む

食欲がどうしても忘れられないときは、豆乳を飲むようにしています。

ぶっちゃけいうと、食欲がある=栄養が足りていない、ということですよね。

しかし豆乳はカロリーの割に栄養満点なので、ダイエット中に食欲が出た時はもってこいなのです!

豆乳には大豆サポニンといって満腹中枢を刺激してくれる成分があります。また、美肌効果も期待できるので一石二鳥な飲みものです!

豆乳だけでなく、ナッツやチーズなど、GI値が低い食べ物を少し口にしてみるのもあり。

GI値については以下の記事で詳しく紹介しています。参考にしてみてください。

低GI食品とは何?セブンイレブンやローソンでも気軽に食べられる?

食欲を抑える方法その④ 我慢せず普通に食べる

でも、どうしても何か食べないと落ち着かない!という時だって誰しもあるはず。

そんな場合は我慢せずにしっかりと食べちゃいます。

しっかり食べるといっても、もちろん栄養バランスのとれたものを食べるようにしています!

変に我慢してストレスを溜めてしまって、後々過食に暴走してしまったという苦い経験があります(泣)

1日くらいちょっといつもより多めに食べても、後日きちんと食事をまた軌道修正していけば全く問題ありません。

私もそうですが完璧主義な人は、1回食べ過ぎてしまったら、ダイエットに完全に失敗したと思い込む人が多いようです。

ダイエットは長期戦!

だからあまり完璧にはならずにゆるーくやっていくということも大事なのです!

食欲が抑えられない原因ってなに?

では、そもそも食欲が抑えられないのはなぜなのでしょうか。

間違ったダイエット法による栄養不足

普段私たちはお腹が空いても「お腹が空いたなー」と思うだけで、我慢することはできます。

でもなぜか分からないけど、ダイエット中に限って無性に何かが食べたくなってしまいまうことがありませんか?

もしかしたら、それはダイエット方法を間違ってしまっているかもしれません。

特に糖質制限ダイエットは注意が必要です。

無理な糖質制限は低血糖を招いき、お腹が空きすぎてしまいます。

そんな状態で何かを食べると血糖値が急上昇し、太りやすくなったり、すぐにまた低血糖になり、またお腹が空いてしまいます。

この悪循環は健康にも本当に良くないです!

糖質制限については以下の記事でも紹介しています。

糖質制限ダイエットは痩せないしデメリットの方が多い?筋肉も落ちる。

ダイエットをするときは、正しく自分のライフスタイルに合った方法で行いましょう!

【まとめ】食欲は自分に合った方法で抑えるべし!

食欲が抑えられないときに私がしていること

  • 趣味に没頭する
  • 軽いエクササイズを行う
  • 豆乳を飲む
  • 我慢せず普通に食べる

しかし、これは私の経験から得た食欲対処法です。

ライフスタイルは人それぞれ違います。自分に合った方法を日々模索していくことが一番重要かと思います。

焦りは禁物ですよ!何度も言うように、ダイエットは長期戦です。1日で痩せられるとは思わずに、健康的にゆっくりやっていきましょう。ダイエットにおいては遠回りすることが成功への近道といっても過言ではありません!

自分に合った方法で食欲をコントロールしてダイエットを成功させましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です