エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

朝夕逆転ダイエットで痩せられる?リバースダイエットは逆効果?

忙しい現代人にとって、貴重な睡眠時間。朝は少しでも寝たいから、と朝食を抜いて、
昼食はガッツリ、その勢いで夕食もフルコース!

という悪のスパイラルになってませんか?

朝食を抜いてる分カロリーオフになっていそうですが、実は空腹の時間を長く作ることで、
昼食時に血糖値が爆上がりし、脂肪を蓄積しやすくなっているのです!

そして、そんな方におすすめなのが朝夕逆転リバースダイエットです!!

この記事では、リバースダイエットとは何か?、リバースダイエットがおすすめな理由ポイントについて書いていきます。

食事の見直しは、ダイエットだけではなく、体内機能の改善にもつながります。
ダイエット&エネルギッシュな体づくりを目指しましょう!

リバースダイエットって何?

リバースダイエットとは、朝と夕食の食事量を入れ替えるといった簡単なものです。
簡単に言うと、朝は定食や高カロリーな好物を食べて、夕食は軽めor炭水化物抜きの食事にします。

なぜリバースダイエットが良いのかと言うと、たとえ朝に高カロリーなものを食べたとしても、
基礎代謝&日中の活動エネルギーとして消費してしまうからです。

一方、食事をした後は寝るだけのような夕食に高カロリーなものを食べてしまうと、食べたものはそのまま体に蓄積されてしまうと言ってもいいでしょう。

夜中にトレーニングをする人は少ないでしょうしね。

リバースダイエットはどうして効果が出るの?

朝しっかり食べてしまったら、結局総カロリーは変わらないのでは?と、
リバースダイエットに疑問を抱く人も多いでしょう。

ここでは、リバースダイエットで効果が出る理由を書いていきます。

リバースダイエットの利点がわかれば、
より新しいダイエットへのやる気が増しますよね!!

リバースダイエットがいい理由①
ノンストレスでおこなえる

ダイエットで1番やっかいなのが、カロリー計算ですよね。

元々真面目な性格で、計算が好きな方はいいかもしれませんが、
筆者は完全にだめなタイプなので、ダイエットアプリを使ってもだめでした(笑)

それに、カロリー計算を毎食行うと、たまに高カロリーなものを食べた時の罪悪感が凄くて、その度に病んでいました。

リバースダイエットなら、朝は多め、昼は普通、夜は少なめというざっくりな感じでいいので、
カロリー計算のストレスともおさらばです。

リバースダイエットがいい理由②
食事量のコントロールがしやすい

朝食を抜いていると、お腹が空くのが早くなり、結局朝食の不足分を昼食でガッツリ食べてしまいます。
そうすると、血糖値も上がりやすくなり、余計に太りやすい体になってしまいます。

しかし、朝食をしっかり食べていれば腹持ちが良くなりますし、
血糖値も安定するので、昼食の食べ過ぎも防ぐことができます。

朝昼でしっかり食べているので、夕食への飢えも減り、食事量のコントロールがしやすいということです。

リバースダイエットがいい理由③
ビーマルワンとの関係

夜10時以降は、脂肪を溜め込もうとするビーマルワンという酵素が体内で急増すると言われています。

そのため、夜に食べたものがそのまま脂肪として蓄えられてしまう仕組みになっているんですね。

反対に、朝6時以降は、ビーマルワンがどんどん減っていくと言われているので、脂肪を溜め込みにくくなります。

つまり、寝る前に食べたものは蓄積されて脂肪に、起きてから食べるものは消費される、という構図が、ビーマルワンによって作られているのです!

リバースダイエットをするときのポイントは??

朝に食べてもいいと言われても、本当に高カロリーで大丈夫なの?という不安や、
そもそも朝からそんなに食べられないんだけど…という人もいるでしょう。

そんな人のために、リバースダイエットを行うにあたって、ポイントをいくつかあげてみました。
慣れるまでは違和感があるかもしれませんが、これを日常的にしてしまえば、日々痩せやすい体づくりが実現します!

リバースダイエットのポイント①
前日に朝食の仕込みをする

朝食を食べる時間を作れない理由は、朝に朝食を用意する時間がないこともあるでしょう。
そんなときは、前日の夜に翌日の朝食の仕込みをしておくとよいです。

朝起きて電子レンジにかけるだけの状態にしておけば、温めている間は他のことに時間が使えます!

それに、自分の好きなものを明朝食べられると思うと、ワクワクしながら寝られますよ〜!

筆者は平日の夜に時間を使いたくないので、週末にまとめて、茹で卵や蒸し鶏を小分けで冷凍して、
そのまま電子レンジにチンして食べられるだけにしています。

リバースダイエットのポイント②
前日の夜は少なめに

夜ご飯は少なめにすることは徹底して守るルールにしましょう。
特に、リバースダイエットを始める日が肝心です。

朝からしっかり食べられないという人は、決まって夜ご飯をたくさん食べるため、
消化しきれず、翌日に持ち越してしまっている場合です。

しかし、夕食をあまり食べられなかったとすれば、翌日の朝食への意欲は誰だって高まりますよね!!

始めは夕食の少なさにストレスかもしれませんが、つらいのは始めだけですので、頑張りましょう♪

リバースダイエットのポイント③
それでも食事内容は気をつけたい

いくら朝ご飯は何でもオッケー!と言われても、やはり食事内容には気をつけたいです。

例えば、ケーキが好きだからと言って、毎朝ケーキを食べて、
お昼も普通に食べて、となるとカロリーオーバーなだけではなく、
栄養もかなり偏ってしまいますよね。

こちらはとても極端な例ですが、好きなものと言っても、
少し脂質の多いお肉とか、揚げ物を入れてみるとか、それくらいの程度にしておきましょう。

もちろん、週一とかの頻度であれば、デザートとかも大丈夫ですよ♪

【まとめ】リバースダイエットは効果あり!まずは習慣にしよう

今回は、巷で話題の朝夕逆転リバースダイエットについてご紹介しました。
新しいことにチャレンジするのは、なかなか難しいですが、
慣れてしまえば体に良いことばかりなので、積極的に取り入れたいですね。

減量中の筋トレ民にも応用がきく減量方法なので、運動する方もしない方も適用できるのが1番な利点ですね⭐︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です