エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

【ダイエットに効果アリ】舞茸のホイル焼きメニューをチェック!

舞茸など、きのこ類がダイエットに効果的なのは有名な話ですよね!!

しかし、舞茸だけを食べ続けていても飽きてしまうので、
味付けやレシピに工夫が必要なのは間違いありません。

でも、舞茸は高熱で調理し続けると、
体内のコレステロールや脂肪を分解してくれ、太りにくい体にしてくれる、
MX-フラクションの成分が失われてしまいます。

そのため、調理法にも注意が必要なのです。

そこで、より楽しく効果的に舞茸ダイエットができるよう、
舞茸のホイル焼きメニューをいくつか集めてみました!!

簡単に作ることができるホイル焼きで、
手軽に、楽しく、おいしく舞茸ダイエットを続けていきましょう♪

舞茸がなぜダイエットに向いているのかは、こちらの記事も読んでみてください。

舞茸ダイエットのメニューとやり方!痩せない?効果ある?

どうしてホイル焼きなの??

先ほども少し述べた通り、
舞茸にはMX-フラクションという、体内のコレステロールや脂肪を分解してくれ、太りにくい体にしてくれる成分が含まれているのですが、
あまり高温で調理をし続けてしまうと、熱に弱いMX-フラクションが失われてしまいます

そうなると、せっかく舞茸ダイエットを行っていても、
効果が十分に得られない結果になってしまうのです!!

それでは、ダイエットへのやる気もそがれてしまいますよね。

そこでおすすめしたいのが、フライパンで少ない火力で調理できるホイル焼きがおすすめなのです。

また、ホイル焼きは特別な手順が必要ないので、料理が苦手な方でも挑戦しやすい調理法なんですよ。

舞茸のホイル焼きおすすめレシピは??

舞茸をホイル焼きするといっても、
毎日舞茸だけをホイル焼きしても飽きてしまいますし、
無駄に食材を入れ過ぎても、栄養やカロリーが偏ってしまいます。

そこで、筆者がダイエットや筋トレ中の方にうれしい、舞茸ダイエットメニューを集めました!!

簡単に、おいしく、健康にの3ポイントに重点を置いて、メニュー選びをしましたので、
レシピを考えるのが苦手な方は、ここのメニューから始めてみましょう。

おすすめレシピ①
舞茸のホイル焼き

まずは一般的な舞茸のホイル焼きです。

一番手間のかからないオーソドックスなものなので、お財布にも優しい一品です。
好みによって、調味料を変えてみてもおいしいと思いますよ。

<材料>
舞茸1パック
バター10g
醤油小1位
黒こしょう少々
レモン汁少々

<作り方>
①フライパンにホイルを敷き、手で裂いた舞茸を入れます。
②バターをのせ、醤油を回し入れ、弱火〜中火で焼きます。時々表裏を返してくださいね。
③火が通ったら、黒こしょうを振り、レモンをぎゅっと絞って完成です!
④バターをオリーブオイル、醤油を岩塩に変えた塩バージョンも美味しいですよ☆

参考:Cpicon おつまみに!簡単♡舞茸のホイル焼き by めぐみの郷

おすすめレシピ②
舞茸と鮭のホイル焼き

次に、鮭と舞茸のホイル焼きです。

鮭と合わせて食べることで、タンパク質も十分に摂れますし、メインのおかずにもなってくれます♪
魚の種類を変えることで、かなりバリエーションが増えますね。

<材料>
鮭1切
舞茸好きなだけ
オリーブオイル少々
バター少々
チーズお好み
クレイジーソルト少々

<作り方>
①ホイルにほんの少しだけオリーブオイルをたらします。
②鮭を乗せます。
③舞茸をちぎって乗せバターも乗せます。
④チーズを乗せてクレイジーソルトを振ります。
⑤包んで火にかけます。
⑥火が通ったら出来上がり。

Cpicon 鮭と舞茸のホイル焼き by ✨あにじゃ✨

おすすめレシピ③
えびと舞茸の塩麹ホイル焼き

最後に、えびと舞茸のホイル焼きです。

えびは脂質が少なくて、タンパク質が摂れるだけではなく、ビタミン群や疲労回復効果のあるタウリンも豊富に含まれています。

トレーニング後の回復や、疲れがたまってきたときにおすすめです。

<材料> 
海老6尾
舞茸1/2パック
白ねぎ約10cm
塩麹大さじ1+1/2

<作り方>
①海老の皮をむき背わたを取り、塩麹大さじ1をまぶす。
②白ねぎは薄くななめ切り、舞茸はほぐして、塩麹大さじ1/2をまぶす。
③アルミホイルに②を敷き、その上に海老を並べアルミホイルでフタをしてオーブントースターで20~25分焼いて出来上がり☆

Cpicon えびと舞茸の塩麹ホイル焼き(丸新本家) by 丸新本家・湯浅醤油

おすすめレシピ番外編:
舞茸とエリンギとしめじのピクルス

ホイル焼きではありませんが、最後に筆者のおすすめレシピのピクルスをお教えします!

酢には、脂肪の蓄積を抑えたり、疲労回復、血糖値の上昇を抑えるなど、ダイエットにうれしい効能があります。
筆者は、こちらのピクルスをドレッシング代わりにサラダと食べています。

しかし、穀物酢は糖質が含まれているので、砂糖の量を少なめにし、糖質摂取量を抑えましょう。

<材料>
舞茸100g
エリンギ100g
しめじ100g
穀物酢150ml
砂糖35g
塩5g
ブラウンマスタードシード5g
ターメリックパウダー少々

<作り方>
①まずは保存瓶を煮沸消毒。
②舞茸、エリンギ、しめじを1㎝角に切り、沸騰した鍋のお湯に入れ、ふたたび沸騰したら火を止める。
③フライパンに穀物酢、砂糖、塩、ブラウンマスタードシード、ターメリックパウダー加え沸騰させる。
④1にザルで濾した2を入れ、3を注ぎ、冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせれば、出来上がりっ。

Cpicon 舞茸とエリンギとしめじのピクルス♪ by ふえるなんぢによ

【まとめ】舞茸ダイエットのカギは、レシピの工夫にあり!

舞茸がダイエットにいいことはわかっていますが、なかなか気持ち的にも継続するのが難しいところ。
そこで乗り切るきっかけになってくれるのが、おいしいレシピだと思うんです。

高温調理の必要のないホイル焼きは、手間的にも味的にもぴったりなんですよ♪

続けていると、自分でも味の好みがわかってくると思うので、
色々とアレンジを加えながらダイエットを続けていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です