エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

アセロラダイエットは効果ある?ビタミンCが豊富で体に良い!

アセロラと聞くと、どんなイメージをお持ちですか?

「健康にいい?」「美容にいい?」「よくジュースに入ってるやつ?」などなど。

アセロラは普段スーパーなどであまり見かけることがないので、なかなか馴染みがないものですね。実際は赤いチェリーのような形をしているということを知っている人はきっと少ないはず。

なんとそんなアセロラでダイエットができるという噂があります。

そこで今回はアセロラでダイエットができるのかや、ダイエット以外の効果ということについて紹介していきたいと思います。

アセロラダイエットは効果ある?

では、まず始めにアセロラのダイエット効果について徹底解説していきたいと思います!

注目すべきはアセロラに含まれるアントシアニン

アセロラにはレモンのおよそ20倍ものビタミンCが含まれています。

ビタミンは5大栄養素のうちの1つで、人間には欠かせない成分です。

ビタミンCには血液サラサラ効果があり、体中の血液の循環をよくしてくれることにより、代謝がよくなることでダイエットに効果的です。

また、アセロラにはアントシアニンという成分も入っています。

このアントシアニンはポリフェノールの一つです。

ポリフェノールについては以下の記事で少し触れています。

チョコレートでダイエットできる方法やレシピがある?でもやっぱ食べ過ぎはるのダメ?

アントシアニンは脂肪を溜めにくくする他、脂肪分解効果や、血糖値上昇を抑制する効果もあるのです。

これらのことによって、ダイエットだけではなく、生活習慣病の予防にも繋がる素晴らしい食べ物ですね!

アセロラは美容と健康にもいいスーパーフード

ビタミンCが美容にいいことはいうまでもありませんね。

ビタミンCは体内でつくることができないので、外から積極的にビタミンCを摂取することがとても重要です。

また、アントシアニンには高い抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、体内で発生し続ける活性酸素を除去する機能です。

活性酸素が体の中に溜まってしまっていると老化や動脈硬化、がん化の原因になってしまうのです。

ダイエットのみならず、美容と健康にもいいアセロラはまさにスーパーフード間違いなしです!

アセロラダイエットの注意点

アセロラダイエットで注意するべきことはあるのでしょうか?

アセロラならではの問題点がありそうです。

アセロラ製品に含まれる砂糖に注意せよ!

私たちは、アセロラを果物のまま直接食べることは少ないと思います。

なので、アセロラは例えばジュースやヨーグルトのように加工された状態で販売されていますよね。

しかし、加工品を摂取する時に注意して欲しいのが砂糖

私たちが食べたり飲んだりしやすいように、加工されたアセロラ製品には砂糖などの糖分がたっぷり入っていることが多いです。

「じゃあどうやって食べたらいいんだ!」

実際、先ほど述べた抗酸化作用のあるアントシアニンは体内に溜めておくことが難しく3~4時間ほどしか効果がないといわれています。

また、アセロラの実も持ちが悪く果物のまま摂取することが簡単ではありません。

よって仕方ないですが加工品に頼るしかないんですね。

なので、糖分を摂り過ぎないように1日に摂る量を一定にして、毎日継続的に摂取していくととてもいいです!

毎日の3食の栄養バランスから逆算していくことで、1日に摂取する量を決めてみてください。

【まとめ】アセロラは継続的に摂取してダイエットを成功させよう!

アセロラのいいところ

  • 血液がサラサラになって代謝アップ
  • 脂肪を溜めにくくする
  • 脂肪分解
  • 血糖値上昇を抑える

アセロラを摂取するときの注意点・・・アセロラの加工には糖質が多い

このように、アセロラはダイエット効果は言うまでもなく、健康と美容にもいい一石三鳥のスーパーフルーツなのです!

アセロラダイエットをするときは、製品の糖質量に気をつけて、継続して摂取するように心がけてくださいね。

みなさんも、アセロラで美しい見た目はもちろん、内側から綺麗を目指していきましょう!

ダイエット中に野菜嫌いにオススメな食品やメニューまとめ!健康に痩せるにはどうすべき?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です