エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

即効性のある腹筋の鍛え方は無い!?すぐ割れてお腹が凹む方法はある?

新しい年も始まり、今年の目標が痩せることなんていう方もいらっしゃると思います。

やはり男女ともに腹筋で割れたお腹は憧れるものですよね。

しかしながら、そろそろ正月食べ過ぎてしまったことを後悔しだすころではないでしょうか。

腹筋を割る前にポッコリしてしまったお腹を即効で凹ませたい!

そこで今回は即効性のある腹筋の鍛え方や腹筋を割ったり凹ませる方法についてご紹介していきたいと思います!

即効性のある腹筋の鍛え方は無い!?

そもそも腹筋には即効性があるのでしょうか?

即効で腹筋を鍛えられるかどうかは努力次第

腹筋に即効性はあります!

しかしただ単に腹筋を鍛えればいいわけではありません。

ダイエットや筋トレは「継続」することが基本。

「これをすれば即痩せ」という方法はなく、基本的な腹筋のトレーニングでさえも正しいやり方で継続すれば早い段階で効果を得ることができます。

すなわち即効で腹筋を鍛えられるかどうかは、自分の努力次第ということです。

何事にも当てはまりますが、計画的にコツコツやることは遠回りに見えて実は一番早い方法だったりします!

腹筋がすぐ割れてお腹が凹む方法ってなに?

腹筋を即効で鍛えるには継続が大事だということは理解していただけましたか?

次は実践編です。

紹介するのはかなり腹筋に効くトレーニングです。少しハードなので無理せずに行ってくださいね。

腹筋がすぐ割れてお腹が凹む方法その① クランチ

やり方

  1. 仰向けで脚を揃え、膝を90度に曲げる。このとき足の裏はしっかりゆかにつける。
  2. 手は前でクロスさせ、腰が上がらない程度まで状態を起こす。目線はへそに向けるのがコツ。
  3. ゆっくり体を下ろす。このときお腹から力が抜けないようにする。

ポイントは、上体を起こすときに腕や腰の力の反動で起き上がらないことです。効果を高めるためにも、ゆっくりでいいので腹筋の力だけで起き上がるようにしてください。

また、上体を起こしてお腹に力が入っている時は息を吐き、上体を下ろす時に息を吸うと効果が上がります!

このクランチは、腹直筋上部と腹横筋を鍛えることができます。

腹筋がすぐ割れてお腹が凹む方法その② レッグアップリフト

やり方

  1. 仰向けになり、両手を斜め下の方向へ床に添える
  2. 顎を引いて首を浮かせ、腰を床にピタッとくっつける
  3. そのまま両足を挙げ、腰が浮かないように足を地面すれすれまで下げる
  4. 3を繰り返す

ポイントは足を下げるときに腰が床から離れないようにすることです。腰を痛める原因にもなります。

浮かせている首がきつい時は、首の下に丸めたタオルや枕を置くといいですよ!

主に腹直筋が刺激されます。フォームが重要なトレーニングなので、間違ったやり方をしてしまうと腹筋に効かないということが起こってしまうので注意です。

まずは毎日1セット15回を目安にしてみましょう。

腹筋がすぐ割れてお腹が凹む方法その③ プランク

やり方

  1. 肘を肩の真下に置き、両手をまっすぐ前に伸ばす
  2. 両足を伸ばし、つま先で体重を支える、この時足幅は肩幅より狭くする
  3. 顔を前に向け、肩から足首まで一直線を作る
  4. これを1分間キープ

プランクは主に体幹を鍛えるもので、ポッコリしたお腹を凹ませることができます。

キツくなってくるとだんだんお尻が下がってくることがありますが、できるだけキープすることで効果が持続します。

初心者にとってはかなりハードなトレーニングです。慣れない方はつま先ではなく膝をついてやってみると、負荷は少なくなりますが続けるのが楽になりますよ!

即効で腹筋を鍛えたい時の注意点

腹筋を割るには体脂肪を落とさなければならない

即効で腹筋を鍛えることは、努力次第で可能であるということはお伝えした通りです。

でも、腹筋を割りたいという方は「体脂肪」という壁にぶつかってしまうことでしょう。

どれだけ腹筋を鍛えてムキムキな状態になっても、体脂肪があるとそれが邪魔をしてしまいます。

本当に腹筋を割りたいという方は食事制限や有酸素運動なども平行して行うと効果があります。

また、食事制限をしすぎると逆に筋肉が付きづらいということもあるので、食事制限は無理のないようにしましょうね。

腹筋だけ鍛えても体のバランスが悪くなる

腹筋を鍛えるのはとてもいいことなのですが、腹筋だけ鍛えるのは危険です。

軽くでもいいので、全身の筋トレも行っておきましょう。

そうすることで体の筋肉のバランスがとれて、腰痛などの体の不調を防ぐことができます。

特に背筋は腹筋とのバランスに大きく関わるので、鍛えておく方がベターです。

【まとめ】腹筋は継続して理想のお腹を手に入れよう!

腹筋がすぐ割れてお腹が凹む方法

  • クランチ
  • レッグアップリフト
  • プランク

腹筋を鍛える時の注意点

  • 腹筋を割るには体脂肪を落とそう
  • 体のバランスのために他の部位も鍛えよう

このように、腹筋は努力次第で即効鍛えることが可能です!

「継続」するということは、筋トレやダイエットなど、すべてのことに共通して言えることですよね。

みなさんも腹筋でお腹を鍛えて理想の体を即効で手に入れましょう!

腹筋が1回もできないのはなぜ?誰でもできるようになる鍛え方とは!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です