エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ながら運動で腹筋を鍛えるトレーニング方法!座りながも鍛えられる!?

ダイエットしたいけど時間がなくてできれば短時間で済ませたい。

だけどしっかり効果がでないとイヤだという人は少なくないと思います。

そして季節は冬になり、クリスマスやお正月などで美味しいご飯をたくさん食べる季節になりました。

ぽっこりなってしまったお腹だけでも改善したいと思う人は、まずは腹筋ですね!

そこで、今回はながら運動で腹筋を鍛える方法を紹介していきたいと思います!

ながら運動で腹筋は鍛えられる?

ながら運動って本当に効くの?

そんな疑問に答えました!

ながら運動こそダイエットに大事な考え方

ながら運動で腹筋は鍛えられます!

むしろながら運動だったら誰にでも負担が小さくトレーニングができるので、トレーニングを続けやすいというメリットがあります。

腹筋に限らず、筋トレやダイエットは継続してこそのものだと思います。

ながらダイエットであったら、わざわざトレーニングの時間を設ける必要はありません。

気軽に誰でもできるからこそオススメなのです。

正しい座り方で座ることもながら運動!

実は、正しい座り方で座ることは腹筋を鍛えるために効果的なのです。これは、体幹やお腹の横の腹斜筋が鍛えられるからです。

スマホやパソコンの影響で、私たちはつい猫背になったり背筋が曲がったりしてしまっています。

そうなってしまっている人は、今から背筋を意識してみましょう。

正しい姿勢は交感神経が優位になることが分かっており、作業の集中力アップにも繋がります。

しかし正しく座るというのはただ単に背筋を伸ばせばいいわけではありません。

背筋だけを意識してしまうと、逆に腰痛になったりしてしまいます。

ポイントは「骨盤を立てること」。

以下の動画は正しい座り方をわかりやすく解説しているので参考にしてみてください。

最近では、正しい座り方に矯正してくれるクッションもあります。値段もお手頃なものがあるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ながら運動で腹筋を鍛える方法

ここからは具体的なトレーニング方法をご紹介していきます。

今回紹介するのは、立ちながらできるものと座りながらできる腹筋運動です。

いずれもテレビを見ながらだったりデスクワーク中にこそっとできちゃいます。

ながら運動で腹筋を鍛える方法その① 立ちながらできるニートゥーエルボー

ニートゥーエルボーはその名の通り膝を肘にくっつけながら行います。主に腹部周りと全身の体幹を鍛えることができます。

やり方

  1. 勢いをつけずに、へそを覗くようにして膝を肘へ引きつける
  2. これを左右交互に30秒間繰り返す

ポイントは、常に膝を腰より上に上げるように意識することです。また、身体を縮めるときに一気に息を吐くといいです。

腹直筋や腹斜筋、腸腰筋が刺激されている感覚になったら正解です。

ながら運動で腹筋を鍛える方法その② 座りながらできる足上げ運動

この足上げ運動も主にお腹の筋肉に効果的です。一見簡単そうに見えて実はかなりハードなトレーニングになります。

やり方

  1. 椅子に浅く座り床にしっかり足をつける
  2. 両手で椅子の両端を握る
  3. 腹筋を意識しながら両足を床から3~5センチ浮かせる

まずは5秒キープするところから始めてみて、慣れてきたら10秒20秒と秒数を増やしてみてください!

ながら運動で腹筋を鍛える方法その③ 座りながらできるニープッシュ

ニープッシュもその名の通り、膝を押さえながら行うトレーニングです。パッと見は本当に効くのか?と感じるかもですが、意外とお腹が鍛えられるんですよ!

やり方

  1. 片足を軽く上げ、そのままその足を両手で押す
  2. この時足が床に付かないように、足も上に力を加えつつ両手でその足を押さえつける
  3. このまま7秒間キープし反対の足も行う

毎日~1日おきに、両足7秒間を3セット行うのがベターです。

お腹の前面にある腹直筋が効いているのを感じてください!

ながら運動で腹筋を鍛える時の注意点

ながら運動は簡単だけど注意点もあります。

ながら運動は「継続」しないと意味がない

ながら運動は普通のトレーニングと比べて負荷が小さいです。なので、1日2日やったところで効果は無いと言えるでしょう。

冒頭でも述べましたが、筋トレにしろダイエットにしろ「継続」しないと意味がありません。特にながら運動はそうです。

手軽にできる分、長い間やらないといけないわけです。

また、ながら運動に慣れてしまうとどうしてもやり方がテキトーになってしまうことがあります。

やり方が間違っていると、せっかくのトレーニングの意味がありません。

1つ1つの動きを丁寧に行うことも重要です!

【まとめ】座りながらでも腹筋は鍛えられる!

ならら運動で腹筋を鍛える方法

  • 立ちながらできるニートゥーエルボー
  • 座りながらできる足上げ運動
  • 座りながらできるニープッシュ

ながら運動で腹筋を鍛える時の注意点

  • 継続する!
  • 1つ1つの動きを丁寧に!

このように、ながら運動は腹筋を鍛えるのにとても有効です。忙しいあなたにピッタリですよね。

でもその分注意点もあるということを分かっていただけたでしょうか。

あなたもながら運動で理想の体型を手に入れてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です