エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

背筋を女性が鍛えるメリット5選!バストアップや腰痛の改善&予防にも効果あり!?

筋トレやダイエットで鍛えたい・引き締めたい部分に「背中」と答える女性が増えています。

確かに、綺麗な後ろ姿、健康的に引き締まった身体は憧れますよね!

今回は女性が背筋を鍛えることでどんなメリッットがあるのか・得られる効果についてご紹介していきます。

女性が背筋を鍛えることのメリットや効果!

背筋を鍛えることで、引き締まった美しい背中を手に入れられることは勿論ですが、それだけではありません!

得られるメリットは見た目の変化以外にも沢山あります。

どんなメリットなのか1つずつ紹介していきますね。

メリット① 肩こり改善に効果あり!

背中を鍛えるトレーニングでは肩甲骨を動かす動作が多いです。

肩甲骨が動くことで血流が良くなり、肩こりによる痛みや疲労感が緩和されます。

また、背中を鍛える代表的なトレーニングにラットプルダウンという種目があります。

この種目は肩や首回りの筋肉を下に引き下げる動作が入ります。

縮んでしまい硬くなった肩・首周りの筋肉を伸ばしてくれるので、肩こり緩和に繋がります。

メリット② バストアップ効果あり?

バストアップと聞くと胸の筋肉(大胸筋)を鍛えるだけでいいのでは?と思ってしまいます。

しかし、いくら大胸筋を鍛えてもバストアップしない方もいます。

その原因は姿勢が悪いことにあります。

悪い姿勢、例えば猫背のままいくら大胸筋をトレーニングしても、バストアップは望めません。

背筋を鍛え、正しい姿勢に整えることでバストアップ効果があります。

メリット③ インナーマッスル,腹筋が鍛えられる

背筋を鍛えるトレーニング種目の多くは、同時に腹筋を使っていることが多いのです。

背中を鍛える代表的な種目のラットプルダウンも、正しいフォームを維持するために腹筋にかなり力が入っているはずです。

姿勢を整える役割をする筋肉をインナーマッスルと呼びます。

背筋のトレーニングではインナーマッスルを多く使うので、背中と腹筋どちらも鍛えることができます。

メリット④ 姿勢が良くなる!

背筋には姿勢を整える姿勢をキープする働きがあります。

日頃から背筋を鍛えておくことで、姿勢が良くなります。

またトレーニングを行うとフォームチェックを行う習慣が付き、姿勢に対しての意識も高まります。

姿勢が良くなることのメリット① 雰囲気が美人になる

姿勢が良い人と姿勢が悪い人では、姿勢が良い人の方が圧倒的に見た目の第一印象はいいです。

想像してみてください。シャキッと胸を張った女性と、首が前に出て猫背で背中が丸まった女性、どちらが魅力的でしょうか?

やっぱり、姿勢が良くシャキッとした女性の方が、明るくハツラツとした印象を持ちますよね。

人間の第一印象は見た目でほぼ決まるので、姿勢の良さは大きなアドバンテージです!

姿勢が良くなることのメリット② 腰痛が改善される!

姿勢が悪いと、どこか特定の部位に負担が掛かってしまいます。

背中で一番大きな筋肉である広背筋は骨盤に繋がっています。

そのため背筋が骨盤に影響を及ぼすことがあり、腰痛に繋がる場合があります。

背筋を鍛え姿勢を良くすることで腰痛の緩和も期待できます!

メリット⑤ 睡眠の質が向上することも?

姿勢と睡眠、意外な関係ですね!

日常生活での姿勢の悪さはなんとなく身体に負担がかかるイメージが湧きます。

睡眠中は寝っ転がるだけなので姿勢は関係ないのでは?と思いイメージが湧きにくいですよね。

ですが、睡眠中も悪い姿勢は身体に負担を与えています。

姿勢が悪いと睡眠中も身体に均等に負荷がかからない、特定の部位に負担がかかるため疲れが取れない原因となります。

姿勢を整えることで、質の良い睡眠を手に入れることができるのです!

後ろ姿が綺麗になる!

背筋を鍛えると筋肉が付き、余分な脂肪を燃焼してくれますので引き締まった背中になります。

広背筋という背中の筋肉は上半身で一番大きい筋肉です。

なので脂肪燃焼効果も高く、トレーニング効果も感じやすいのでモチベーションも比較的しやすい部位です。

「でも、背中を鍛えるってゴツくなりそう」と思う人へ

背中を鍛えるとゴツくなり分厚くなりそうなので心配・・・。という女性は多いでしょう。

ですが安心してください!

普通のトレーニングでは背中がゴツくなることはありません。

女性は男性に比べ、ホルモンなどの関係で筋肉が付きにくいのです。

ちょっとやそっとのトレーニングではボディビルダーのようにはならないので安心してください。笑

余談ですが女性のボディビルダーは私たちが想像できない程のハードなトレーニング・ハードな計画・精密過ぎる食事管理を行っています。

ですので、ジムでのトレーニングや自宅で筋トレなど、安心して行ってください!

【まとめ】背中を鍛えて美人になろう!

背中を鍛えることで得られるメリットは沢山あります。

嬉しいポイントは見た目だけではなく、肩こり・腰痛の予防や緩和、睡眠の質向上など機能改善の効果があることです。

ぜひ今日から背中のトレーニングをスタートし、綺麗な背中を手に入れましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です