エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

ヴィーガンは頭おかしい?ベジタリアンとの違いやメリット&デメリットについて

糖質制限のダイエットが大きく注目されるなど、食生活に対する関心は近年高まっています。

色々な食事の考え方がある中で、ヴィーガンという食事の考え方を聞いたことはありますか?

ヴィーガンとは菜食主義で肉を一切食べない人たちのことを指します。

よくベジタリアンと勘違いされますが、食事に対しての考え方が全く違います。

今回はヴィーガンのメリット・デメリット・ベジタリアンとの違いなどを紹介します。

ヴィーガンを批判する人のたちの意見

ヴィーガンの人は動物愛護の考えから、動物性食品、肉類を一切食べません。

極端な思想・食事スタイルから批判的な意見が多くあります。

・栄養バランスが悪い。野菜からは摂りにくい栄養素はどうやって補うのか分からない。

・過去にヴィーガンの人が肉屋を襲撃したり、ファーストフード店でデモを起こしたなど良いイメージがない。

・宗教的な考えで、正しい知識を持たないまま菜食主義になり不健康そうな人が多い。

上記のように批判的な意見も多くありました。

野菜を食べることは悪くないのですが、極端すぎることに多くの人が違和感を感じているようです。

ヴィーガンたちの意見

ヴィーガンの人たちはなぜ動物性食品を一切食べず、植物性食品だけを食べるのでしょうか?

・動物愛護・・・動物は人間と同じで痛みを感じ(植物は痛みを感じない)

・環境負荷・・・肉の生産のために養う家畜がなくなれば温室効果ガスが15%減る

・食料配分・・・飢餓人口が増えている中、家畜に餌を与えるのはおかしいのではないか

上記の考えからヴィーガンという考え方が生まれました。

ヴィーガンの人は動物愛護環境問題に対する思いが強く、強すぎる思いが極端な食生活に繋がっています。

ヴィーガンは頭おかしいと思われている?

ヴィーガンはただ単に味の好みで肉を食べないのではなく、様々な考えのもと肉を食べない生活をしています。

ですが一般的に肉を食べない理由まで知っている人が少ないため、極端すぎて不健康と思われることも多いようです。

「ヴィーガン、頭おかしい」と検索されている…。

また、極端すぎる考えからインターネットでは「ヴィーガン 頭おかしい」などと検索されています。

ド直球過ぎる検索ワードに私もビックリしてしまいました。笑

ヴィーガンのおかしいと思われている点は野菜しか食べないことではなく、強過ぎる宗教的とも言える考えが巻き起こしたデモや飲食店襲撃に対してです。

「ヴィーガン 頭おかしい」と聞くと、野菜を食べることが悪いように感じますがそうではありません。

菜食主義がおかしいのではなく、強過ぎる思想・信念が事件やデモを巻き起こすことがおかしいのです。

なので安心して野菜を食べてくださいね。笑

ヴィーガンのメリット

ここまで紹介してきましたが、ヴィーガンって良いことないやん・・・。って思ってしまいますね。笑

ですが、ちゃんとあります!

ヴィーガンのメリット!

・ガンや糖尿病の発症リスクが下がる

・虚血性心疾患の死亡率が下がる

・BMIが下がる(体重が減りやすい)

すごく健康にいいですね。

肉や乳製品には脂肪が含まれており、ヴィーガンは脂肪により発症しやすい生活習慣病のリスクを下げることができます。

ヴィーガンのデメリット

やはり極端な食生活にはデメリットもあります。

・栄養バランスが崩れる

・植物性食品から摂りにくい栄養素のカバーが難しい

ヴィーガンの場合、タンパク質ビタミンDビタミンB12などが不足する傾向があります。

・タンパク質・・・筋肉や皮膚・髪を作る材料。不足すると抜け毛や肌荒れの原因に。

・ビタミンD・・・免疫を高める・カルシウムの吸収を助ける。不足すると免疫力低下・骨粗しょう症の原因に。

・ビタミンB12・・・不足すると貧血や疲労、便秘の原因に。

野菜だけでは充分に摂取できない栄養素があります。

野菜だけでパーフェクトを目指すには相当な知識や計画が必要になります。

ベジタリアンとの明確な違いって何?

ヴィーガンとベジタリアンは同じと思われがちですが、全く別物です。

ベジタリアンは肉や魚を食べないのに対し、ヴィーガンは肉・魚はもちろん卵や乳製品などの動物性食品も一切口にしません。

ヴィーガンの方が口にできる品目が圧倒的に少ないのです。

もともとベジタリアンは健康志向から生まれた食事方法です。

それに対しヴィーガンは動物愛護などの考えから生まれ、健康志向から生まれたものではありません。

ここが大きな違いですね。

ヴィーガンが生まれたのは宗教と同じ原理?

ヴィーガンは健康志向から生まれた食生活ではなく、動物愛護・命を大切にするという思想のベースから生まれました。

肉食・畜産業=悪 という考えなので「周りを悪から目覚めさせないと!」という思いが強く、攻撃的に押し付けがましくなってしまう原因でもあるようです。

まとめ

ヴィーガンについて紹介してきましたが、批判的な意見が多いのは野菜しか食べないことではなく、極端な思想が原因だということがわかりました。

また、栄養素の面から考えてもバランスが悪く体調を崩す原因になりかねません。

極端な食生活ではなく、バランスのいい食事で健康な身体を目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です