エドはるみは現在リバウンドして太った?ライザップで失敗した芸能人が多数!

つま先立ちは脚痩せ筋肉トレーニング!?場所はふくらはぎや太ももに効果アリ?

下半身太りは、誰もが一度は悩んだことのあるテーマだと思います。
お尻や足には本来大きな筋肉があるにもかかわらず、多くの人がその筋肉を使えてないことも原因だと言われています。

脚やせを目指すにしても、

ジムとかでお金をかけたくない

そもそも、時間がない&めんどくさい

という人も多いかと思います。

そこでお勧めしたいのが、つま先立ちなんです。

実はこのつま先立ち、ふくらはぎや太ももなどの脚全体を引き締める効果があるんです‼︎

思えば、バレリーナはつま先立ちをしていますが、みんな細くて綺麗な脚をしていますよね‼︎(もちろん、食事制限など頑張っていますが…)

この記事では、つま先立ちは脚のどこに効くのか?
どんなメリットがあるのか?そのやり方、などをお伝えします。

上手く生活の中に取り入れれば、時間がなくてもすっきりとしたカモシカ脚を手に入れることができますよ♪

つま先立ちは筋トレに効果的!?

本当につま先立ちをするだけで、筋トレと同じような効果が得られるのでしょうか⁇

確かに慣れないつま先立ちをすると、

バランスが取れなくてフラフラするし、脚も疲れるし…

効きそうな予感はしますが、やる気が起きにくいのも事実です。

主につま先立ちをすることで効果のある部位は、

・ふくらはぎ
・太もも

と言われています。

この二か所鍛えたら逆に太くなるんじゃないの⁈と思われるかもしれませんが、

そんなに強い負荷をかけて、バキバキに鍛えるわけじゃないので大丈夫です(笑)

つま先立ちで上下させるとふくらはぎに凄く効く!

ふくらはぎが太いと脚全体が太く見えますし、膝丈のスカートが履けなかったりして嫌ですね。

ふくらはぎは実は第二の心臓と言われるくらい体では重要な役割を果たしており、
全身の血のめぐりに大きく関係しています。

そのため、ふくらはぎが太い原因は、

・冷えや疲れによるむくみ
・お尻や太ももの筋肉が垂れている

ことが考えられます。

お尻や太ももは他で鍛えるとして、冷えや疲れを撃退するに、このつま先立ちが効くんです。

つまり、ふくらはぎがむくんでいるなら、動かして血流を促せば良いということです。

特に、つま先立ちでの上下運動がおすすめです。

ポイントとしては、つま先への重心移動を意識することです。

この動画では模型を使っての解説もついているので、とてもわかりやすいですよ。

よく、バレエの練習風景で見るやつですね。

しかし、間違ったやり方をすると、かえってふくらはぎは太くなってしまいます。

ポイントは、足や足裏に力を入れるのではなく、お尻をキュッと締めて、お腹で体を支えるイメージです。

また、脚の全体の太さには普段の歩き方も関係しているので、これを機にかかとから歩く姿勢を意識してみてください。

つま先立ちは太ももにも効果的?

太ももも、ぴたっとしたスキニージーンズを履きたい時など、気になる箇所かと思います。
なんと、つま先立ちは、太ももにも効果が現れます‼︎

ネット上では、毎日つま先立ちをしていたら太ももも痩せた!という人がたくさんいました。

太ももが太い原因は、主にこれらがあげられます。

・冷えや疲れなどのむくみ
・セルライト
・骨盤のゆがみ

骨盤のゆがみは普段の座り姿勢(脚を組むなど)が関係していますが、むくみとセルライトはつま先立ちで改善することが可能です‼︎

太もも痩せを目指すにはふくらはぎに効かせるつま先立ちでも十分効果がありますが、
少し強度を上げたいならつま先立ちスクワットがおすすめです。

ポイントは、
かかとをつけないように姿勢をキープすること、
一定のペースで行うこと です。

こちらの方法は、意外や意外、美脚で知られている人気モデルもこぞって取り入れているトレーニングメニューです。

モデルと同じメニュー=同じような脚になれる⁈こともあり得ますね。

しかし、こちらのつま先立ちスクワットもフォームが間違っていては何の意味もありません。

スクワット自体に慣れていない人は、まずはスクワットを別で行なってフォームを覚えるか、
全身が見える鏡の前で行うといいでしょう。

初めは焦らずに、自分のペースで行なっていけるとよいですね。

つま先立ち筋トレをすることのメリット

つま先立ち筋トレをすることは、ふくらはぎや太もも痩せ以外にも大きなメリットがあります。

つま先立ち筋トレの主なメリットは、

①バランス力が鍛えられる
②血液・リンパの循環が良くなる
③姿勢改善される

の3つです。

つま先立ち筋トレのメリット①バランス力が鍛えられる

普通に立っているときは、特にバランスを必要とすることはありません。
ですが、つま先立ちになると、地面と触れ合う面積が少なくなるため、それだけでバランスが必要になります。
普段使わない脚の筋肉や、腹筋、お尻にも効いてきます。

つま先立ち筋トレのメリット②血液・リンパの循環が良くなる

女性は、男性よりも筋肉量が少ないため、むくみが起こりやすいといわれています。
筋肉が少ないと、血の巡りが悪くなり、血液の循環がうまくいかなくなるからです。
つま先立ちでふくらはぎを動かすことで筋肉も付きますし、血の巡りも良くなるため、体が温まっていきます。

つま先立ち筋トレのメリット③姿勢改善される

つま先立ちをする際に、バランスをキープするためにはお腹、お尻、背中など体の中心の筋肉を使って支える必要があります。
猫背は腹筋や背筋が発達していないために起こるので、
つま先立ちをできるようになると、体の中心部にも筋肉が付き、自然と正しい姿勢をキープできるようになります。

意外と脚だけを使っているのかと思いきや、体全体に影響を与えてくれるのはとても嬉しいですね♪

特に道具や場所を選ばないのも大きなメリットと言えると思います‼︎

つま先立ちグッズを紹介♪

それでも
どうしてもバランスが保たない‼外でつま先立ちなんて恥ずかしい‼︎
という方には、オススメのグッズがあります。

こちらのダイエットバランスサンダルです。

値段がお手軽なものもあります。

エアーシェイプスリッパ ピンクかかとなし スリッパ ダイエット 健康スリッパ ルームシューズ 室内履き 土踏まず レディース

デザイン重視なら、こんなリボン付きのものもかわいいです!

こちらは、通常のスリッパの半分ほどしかないため、履いているだけでほぼつま先立ちのような効果が得られる優れものです。

もちろん、つま先ができるに越したことはないですが、
どうしても苦手意識がある場合は、道具に頼ってみるのも1つの手だと思います。

場所によっては、地域の靴屋さんなどで手軽に手に入るものもありますよー!

掃除や洗濯などの家事、歯磨きや料理など日常の動作に取り入れられるのが嬉しいですね♪

【まとめ】つま先立ちは脚痩せにも効果アリの筋トレ!

つま先立ちは、脚やせに効果的な筋トレの一種であることがわかりました。

つま先立ちのポイントを、今一度確認しましょう‼︎

つま先立ちのポイント①脚痩せができる
→ふくらはぎ、太ももがすっきりします。

つま先立ちのポイント②バランス力が鍛えられる
→体の中心の筋肉を意識しましょう。

つま先立ちのポイント③血液・リンパの循環が良くなる
→血の巡りが良くなると、むくみの改善になります。

つま先立ちのポイント④姿勢改善される
→癖になっていた猫背も治りますよ♪

筋トレが苦手な方も、まずは日常のちょっとした動作に取り入れることから始めてみませんか⁈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です